
カフェや洋食店で見かける 明太クリームオムライス♡ 自宅でお手軽に🏠 よく備えている調味料で作ってみました😆 仕上げに明太子と大葉をのせると カフェっぽい見た目に☕️💕 見た目だけではなくて 大葉も良いアクセントになって 明太クリームとマッチして スプーンが止まりませんよ〜❤️ 明太子は地味に高くつくので チキンライスのチキンはささみにして 少し節約を意識しています🤣💰 宜しければお試しください🥰
《チキンライス》から。ピーマン、玉ねぎは微塵切りにする。

鶏ささみ肉は筋を取り除いてから包丁で叩いて細かくしておく。

フライパンにオリーブ油をひき①②を中火で炒める。鶏肉に火が通ったら白米とA にんにくチューブ小さじ1、顆粒コンソメ小さじ1/2を加えて、混ぜ合わせながら炒めたら取り出す。

次に《たまご》1人ずつ作ります。ボウルにたまご2個を割り入れてよくときほぐしたら、塩ひとつまみを混ぜておく。

フライパンにサラダ油大さじ1/2をひき、強火で④を流し入れる。縁が固まってきたら火を止めて真ん中に③を半量のせる。

弱火に点火しシリコンベラなどで包んでいく。スライドできるまで固まったら縁によせて皿をかぶせる。

最後に《明太クリーム》明太子は皮を取り除いておく。大葉は千切りに。

フライパンにB 薄力粉大さじ1、有塩バター15gを熱して、粉っぽさがなくなるまで弱火で炒める(粉感があるとクリームがダマがでるのでこの工程大事です!)

牛乳を加える。とろみがつくまで弱火で混ぜ続けて、明太子を半量加えて混ぜ合わせる。

オムライスの上にクリームをかけて、残りの明太子半量と大葉をトッピングしてください。

⭐︎たまごは綺麗な黄色に仕上げるために 菜箸でドロっとするところは 持ち上げて、 よくときほぐしてください。 ⭐︎薄力粉とバターを炒める際は 粉感が残っていると 明太クリームにダマがでるので注意。 ⭐︎明太子の量はお好みでご調整ください。 お好きな方はクリーム内にも たっぷりお入れください。
レシピID:463446
更新日:2023/06/27
投稿日:2023/06/27

nari(なりごはん)
料理研究家
おすすめ企画のご紹介♪