
残ったお餅をグラタンにアレンジ♪ お餅と片栗粉のとろみで簡単ホワイトソース要らず! 味噌とバターとさつまいもの甘じょっぱさと、こんがりチーズがお餅に絡んでクセになる!濃厚和風グラタンです☆ 仕上げは和風の味付けに合わせて、ミネラル豊富な青のりをふりかけて完成♪
下準備
⚫︎鶏むね肉は一口大に切り、A 酒小さじ1、塩、こしょう各少々で下味をつける。
⚫︎B 牛乳300ml、味噌大さじ1と1/2を混ぜ合わせて味噌をといておく。
⚫︎C 片栗粉大さじ2、牛乳大さじ2を混ぜ合わせておく。

丸餅とさつまいもは1.5cm角に切り、さつまいもは水にさらす。長ネギは2cm長さに切る。ブロッコリーは食べやすい大きさに切り、熱湯でサッと茹でる。

フライパンにバターを入れ、中火で溶かしたら、長ネギ、鶏むね肉を加えて炒める。

長ネギがしんなりしてきたら水気を切ったさつまいも、水を加えて蓋をして弱めの中火で8分ほど煮る。

さつまいもに火が通ったら、餅、ブロッコリー、B 牛乳300ml、味噌大さじ1と1/2を加えて一煮立ちさせ、蓋をして弱火で3〜4分煮る。

耐熱皿に入れて、ピザ用チーズを乗せる。220℃のオーブンで10〜15分ほど、表面に焼き色が付くまで焼く。

焼き上がったら青のりをふりかける。

⚫︎餅を入れた後は、煮溶けてしまわないように弱火で煮てください。餅が柔らかく形が残っている状態で焼くと美味しいです✩
レシピID:430234
更新日:2022/02/08
投稿日:2022/02/08
おすすめ企画のご紹介♪