受験生応援!お好み豆腐カツ

20

2021.05.13

分類主菜

調理時間: 20分(豆腐の冷凍・解凍時間は除く)

ID 408838

藤本マキ

簡単ヘルシー幸せごはん。

受験生応援!縁起担ぎの豚カツならぬ、胃もたれしにくい豆腐のカツ。

冷凍してから解凍した豆腐は、お肉のような食感に♪
その豆腐にお肉を巻き付けて揚げたカツは、お肉そのものの歯応えに負けず劣らずで、ボリュームがあるのにヘルシーです。

マヨネーズとソースでお好み風にし、極め付けはカツお節(かつお節)トッピングで、ダブルのカツ(=勝つ)で縁起担ぎです!

株式会社アサヒコの昔あげ
材料(3〜4人分)
国産大山阿夫利豆腐 木綿 1丁(400g)
豚バラ薄切り肉 200g
塩、こしょう 少々
薄力粉 適量
溶き卵 1個分
パン粉 適量
サラダ油 適量
マヨネーズ、ソース 適量
かつお節 適量
キャベツ お好みで
トマト お好みで
作り方
Point!
*豆腐の切り方は、レシピ上では10等分としましたが、厚みを半分にしてから6等分(合計12等分)にする方法でもかまいません。

*解凍した豆腐の水切りはできるだけしっかり行った方が良いですが、豆腐が潰れてしまわないよう力加減にご注意ください。

#アサヒコタイアップ
  1. 国産大山阿夫利豆腐 木綿は縦半分に切ってから、1つを5等分にする(合わせて10等分)。
    冷凍用保存袋に並べて入れ、平らにした状態で冷凍庫に入れて、半日以上置く。
  2. 1は流水につけて解凍し、1つずつ手のひらに挟んでゆっくり力を加え、水気を絞る。
    豚バラ薄切り肉を1枚ずつ広げ、豆腐を1つずつ巻いてから、塩、こしょうをふる。
  3. 2に薄力粉、溶き卵、パン粉を順につけ、170℃に熱したサラダ油に入れて揚げる。
    4分ほどしたら裏返し、3分揚げる。その後きつね色になるまで1〜2分揚げてから取り出す。
  4. 油を切って器に盛り付け、マヨネーズ、ソースをかけ、かつお節を盛る。
    お好みでキャベツのせん切り、トマトなどを添える。
2 65
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは