レシピサイトNadia
副菜

【アボカドと豆腐のさっぱり韓国風サラダ】しっかりお腹にたまる

印刷する

埋め込む

メールで送る

  • 5豆腐の水切り時間は除く

豆腐の水切りさえしておけば、さっと出来る、簡単で栄養たっぷりのサラダです。 韓国海苔を使うので韓国風としましたが、めんつゆ・ごま油で和えるので少し和風よりで比較的さっぱりしています。 しっかりボリュームがあるので、主食代わりにしても◎!

材料2人分

  • アボカド
    1個
  • 絹ごし豆腐
    1丁(300g)
  • 韓国海苔
    3〜4枚
  • A
    めんつゆ3倍濃縮、ごま油、いりごま
    各大さじ1
  • A
    おろしにんにく
    少々
  • グリーンフリルレタス
    2枚

作り方

  • 1

    絹ごし豆腐はキッチンペーパー2枚に包み、重石をして30分以上水切りする。アボカドは1.5cm角程度の大きさに切り分ける。

    【アボカドと豆腐のさっぱり韓国風サラダ】しっかりお腹にたまるの工程1
  • 2

    ボウルにアボカド、アボカドと同じ程度の大きさに割った豆腐を入れ、A めんつゆ3倍濃縮、ごま油、いりごま各大さじ1、おろしにんにく少々を加えて混ぜ合わせる。韓国海苔をちぎって加え、さっと混ぜて器に盛り付ける。

    【アボカドと豆腐のさっぱり韓国風サラダ】しっかりお腹にたまるの工程2
  • 3

    グリーンフリルレタスを適当な大きさにちぎって器に敷き、2を盛り付ける。

    【アボカドと豆腐のさっぱり韓国風サラダ】しっかりお腹にたまるの工程3

ポイント

*豆腐の水切りを長めにすることで、調味料と和えたあと水分が出にくくなり、美味しさを保ちます。 *ごま、韓国海苔の一部は、盛り付け用にとっておき、後で散らすとキレイに仕上がります。

作ってみた!

  • ミルク
    ミルク

    2025/04/12 23:02

    2025.04.12 豆腐の水切りがあまかったのか崩れてしまって見た目イマイチですが💦 味は美味しかったです😋
    ミルクの作ってみた!投稿(【アボカドと豆腐のさっぱり韓国風サラダ】しっかりお腹にたまる)

質問