
絶品の厚揚げとなすのさっと煮♡ 味が染み込んだ厚揚げと トロっと食感のなすが最高◎ 暑い夏にぴったりな味わいで 冷蔵庫でキンキンに冷やして 食べるのもおすすめです♪ もちろん温かい状態でも◎ 簡単に作れるのでぜひお試しくださいね!
なすは縦半分に切り、皮の部分に斜めに切り込みを入れ横3等分に切り、水にさらし、ペーパーで水気を拭く。 厚揚げはペーパーで余分な油を抑え、一口大にちぎる。

フライパンにごま油を中火で熱し、厚揚げとなすを入れて焼く。 (なすは皮側から焼く)

A 水100ml、醤油大さじ1と1/2、みりん、砂糖、酒大さじ1、酢大さじ1/2を加えて弱めの中火で10分ほど煮こみそのまま冷まして味を染み込ませる。

器に盛り、お好みで大葉(千切り)を添えてください。 大葉は食べる直前に添えてください。

なすの皮側から焼くことで色よく仕上がります。 冷まして粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やして食べるのもおすすめですよ♪
レシピID:440655
更新日:2022/07/13
投稿日:2022/07/13

2026/05/20 17:00


2022/07/21 23:44
