
春の味覚・そら豆と、ぷりっとしたえびを合わせた細長いスティックタイプの春巻きです。 外はパリッと香ばしく、中はふんわり。 えびの旨みと、そら豆のほくっとした食感が重なり、シンプルな味付けでも満足感のある仕上がりに。 細く巻くことで火通りがよく、短時間で仕上がるのも魅力。 おつまみやお弁当にも使いやすく、つい手が伸びる一品です。
そら豆は薄皮を取り、4等分くらいに刻む。 えびは殻などを外しむき、粗みじんに刻み、A 塩ひとつまみ、砂糖ひとつまみ、酒小さじ1/2、ごま油小さじ1/2を加えてよく練り混ぜる。

ミニ春巻きの皮は、2等分にする。 小麦粉に水を少しずつ混ぜて、のり状にする。
切ったミニ春巻きの皮の左右に水溶き小麦粉を塗り、①を均等に細く置き、くるくると巻いて水溶き小麦粉を塗って止める。

180度の揚げ油で色よく揚げる。

油を切って盛り付けて、塩をふる。

・えびは粗めに刻む →叩きすぎると食感がなくなるため、ぷりっと感を残す ・そら豆は薄皮をしっかり取る →口当たりがよくなる ・具材は細く均一にのせて巻く →火通りが均一になり、見た目もきれいになる ・巻き終わりはしっかりとめる →揚げている途中で開くのを防ぐ ・油は180℃で揚げる →パリッとした食感に仕上がる ・揚げたてに塩をふる →えびとそら豆の甘みが引き立つ
レシピID:522866
更新日:2026/04/13
投稿日:2026/04/13
おすすめ企画のご紹介♪