
ハワイの定番、アヒポキ風にまぐろをのせ、シャキッとした食感の野菜を合わせています。 とうもろこしは実をこそげ取り、酢飯の材料と一緒に炊飯器で炊きます。 アボカドは使わず、代わりになすを塩もみして入れました。 枝豆をゆでる以外は火も使わず、また暑い日にもさっぱりいただけるお寿司です。
下準備
米は洗ってザルにあげて水気をきり、炊飯器に入れて水300mlを加えて30分吸水させる。
とうもろこしは包丁で実をこそげ取る。

吸水させた米にA 酢60ml、砂糖大さじ1、塩小さじ1、1のとうもろこしの実を加え、炊飯する。

刺身用まぐろは1cm角に切り、ボウルに入れてB しょうゆ大さじ2、みりん大さじ1、ごま油小さじ2、すりおろししょうが小さじ1をもみこむ。 なすは5mm厚さの半月切りにし、塩少々をもみ込んでしばらく置く。出てきた水分を手でギュッと絞り、C しょうゆ小さじ1、ごま油小さじ1/2を混ぜ合わせる。

きゅうりは薄切りにして塩少々をもみこみ、しばらく置いて水分をギュッと絞る。 玉ねぎは塩少々をふって水に数分さらし、流水で洗って水気をきる。 白ねぎの青い部分は小口切りにする。

炊けた酢飯を器に盛り、まぐろ、なす、きゅうり、玉ねぎ、白ねぎ、ゆでた枝豆をのせる。 黒すりごまをふる。

・魚はまぐろの他にも、あじなど刺身用の切り身なら、同じく調味料に漬け込んで美味しくいただけます。 ・まぐろにはピリッとさせるためしょうがを合わせていますが、他にわさびや、少量の豆板醤などでも変化をつけられます。 ・コントラストをはっきりさせるため黒ごまにしていますが、もちろん白ごまでも。
レシピID:486669
更新日:2024/07/18
投稿日:2024/07/15

Yukiyo
おすすめ企画のご紹介♪