
れんこんはその白さを生かす料理なら、皮むきあくぬきが必要ですが、ここでは調味料も全て茶色なので、皮ごとそのまま使います。 きんぴらに飽きた時や、バルサミコ酢が余ってる、というような方もぜひご活用ください。
れんこんはよく洗い、1cmの幅の棒状に切る。 エリンギは1cm幅でれんこんの長さに合わせて切る。 フライパンにオリーブオイルを熱し、れんこんを炒める。 2分ほど炒めてレンコンに透明感が出てきたら、エリンギを加え、さらに炒める。

全体に油が回ったら酒、バルサミコ酢を加える。 炒めながら水分が少なくなったら、塩、しょうゆ、ブラックペッパーを加えて炒めあわせる。 皿に盛り、パセリみじん切りをふる。

・炒め油はサラダ油でも、また酒は白ワインに置き換えていただくとまた風味が変わって美味しいです。 ・作ってしばらく置くと、より味がなじみます。
レシピID:513657
更新日:2025/11/06
投稿日:2025/11/06

2026/02/11 10:29


2026/01/23 21:48


2025/11/20 19:11


Yukiyo
おすすめ企画のご紹介♪