
「名古屋名物鬼まんじゅう」をきなこ入りでほっこり、たんぱく質補給おやつに。米粉なのでモチモチ食感が際立ちます。素朴なお菓子ですが、緑茶に合い、時々食べたくなる我が家の定番です。朝ごはんにも♪
下準備
・さつまいもをよく洗い、1cm角に切り、5分程度水につける(1度よくかき混ぜて洗い、濁った水を変える)。

さつまいもの水気を切って、キッチンペーパーで拭き、きび砂糖、塩を加えてよく混ぜ、しっかり水分が出るまで、15〜20分置く。

さつまいもと砂糖から出た水分と米粉(製菓用)、きなこ、水を入れ、ゴムベラなどで混ぜ合わせ、粉気がなくなったら、さつまいもも合わせる。

生地がひとかたまりになる程度が、目安です。水分が足りないときは、水を足してください。

フライパンに、少し高さのある皿をおき、その上にクッキングシートを敷き、山型になるように入れ、お好みで黒ごまをふる。

フライパンにお皿ギリギリまで水を入れ、中火にかけ、沸騰したら、弱火にし、蓋をして15分程度蒸す。

・米粉は、共立「米の粉」を使用。水の量は、生地の仕上がりで調整してください。米粉の生地がねっとりさつまいもにまとわりつく程度にしてください。 ・食べきれない時は、一つずつラップをして保存し、食べる時に600Wの電子レンジで30秒程度温めると美味しく食べられます。 ・さつまいもは、栄養や、見た目から皮付きにしていますが、お好みで、皮を剥いてください。
レシピID:476338
更新日:2024/02/05
投稿日:2024/02/05