デザート

PR:株式会社 波里

初心者でも簡単!湯せんなし!【米粉いちご焼きチョコケーキ】

印刷する

埋め込む

15
焼き時間は除く
  • 総費用-
  • 冷蔵保存2~3日
  • 冷凍保存-
!
表示はすべて目安です。

面倒な湯せんなし!混ぜて焼くだけの簡単チョコケーキ! 生地には、チョコレートの代わりにココアパウダーを多めに配合してしっかりチョコ感を出し、板チョコをトップにのせて焼きチョコ風に仕上げました。米粉でしっとりふわふわに仕上がり、バター不使用で油分控えめ。いちごとチョコレートで見た目も華やか。米粉で作ることでふわふわしっとり、軽い仕上がりになり、混ぜるのも洗い物も簡単なので、バレンタインに気軽に試して頂けるケーキです。

材料(15cm丸型1台分)

  • L2個
  • きび砂糖
    60g
  • ひとつまみ
  • A
    米油
    50ml
  • A
    無調整豆乳
    50ml
  • A
    はちみつ
    10g
  • B
    お米の粉 お料理自慢の薄力粉
    80g
  • B
    アーモンドパウダー
    20g
  • B
    無糖ココアパウダー
    20g
  • B
    ベーキングパウダー
    4g
  • いちご
    8個
  • 板チョコレート
    20g

作り方

  • 下準備
    ・いちごのヘタを取り、縦半分に切る。 ・板チョコレートを1.5cm四方程度に割る。 ・A 米油50ml、無調整豆乳50ml、はちみつ10gを耐熱容器に入れ、電子レンジ(600W)で30秒加熱する。 ・オーブンを180℃に予熱する。 ・型の底と側面にクッキングシートを敷く。

    初心者でも簡単!湯せんなし!【米粉いちご焼きチョコケーキ】の下準備
  • 1

    ボウルに卵を入れてほぐし、きび砂糖、塩を加えすり混ぜ、A 米油50ml、無調整豆乳50ml、はちみつ10gを加えてよく混ぜ、乳化させる。

    初心者でも簡単!湯せんなし!【米粉いちご焼きチョコケーキ】の工程1
  • 2

    B お米の粉 お料理自慢の薄力粉80g、アーモンドパウダー20g、無糖ココアパウダー20g、ベーキングパウダー4gを加え混ぜ、粉っぽさがなくなってから20〜30回程よく混ぜ合わせる。 泡だて器を持ち上げた時にサラサラ落ちて、跡が残る程度の生地にする。

    初心者でも簡単!湯せんなし!【米粉いちご焼きチョコケーキ】の工程2
  • 3

    2を型に入れ、型ごと10cmほどの高さから4〜5回落としてしっかり空気を抜き、180℃に予熱したオーブンで45分焼く。

    初心者でも簡単!湯せんなし!【米粉いちご焼きチョコケーキ】の工程3
  • 4

    10分焼き、表面だけが薄く焼けている状態で一度取り出す。

    初心者でも簡単!湯せんなし!【米粉いちご焼きチョコケーキ】の工程4
  • 5

    いちごと板チョコレートを素早く並べて、オーブンに戻す。(割れ目ができる程度に生地に押し込む)

    初心者でも簡単!湯せんなし!【米粉いちご焼きチョコケーキ】の工程5
  • 6

    残り時間を焼く。

    初心者でも簡単!湯せんなし!【米粉いちご焼きチョコケーキ】の工程6

ポイント

・米粉は、お米の粉 お料理自慢の薄力粉を使用しています。こちらの米粉は、吸水率が高く、しっかりした生地になるので、フルーツをのせても沈みにくく、きれいに仕上がります。 ・一旦10分焼いてからいちごとチョコレートをのせると沈まずに仕上がります。 ・ホワイトラム酒があれば風味付けとして小さじ1程度加えると美味しいです。(バニラオイル、お好みの酒代用可) ・焼き立てはチョコレートがとろけますが、冷めると固くなります。 ・すぐに食べない場合は、乾燥しないように一切れずつラップをして、保存袋などに入れて密封してください。

作ってみた!

  • りり
    りり

    2026/01/21 14:23

    いちごを貰ったので作ってみました!! 中はふわふわなのに外側がちょっとカリっとしていておいしかったです🍰💕 材料を混ぜるだけなのに見た目も可愛くて美味しいです♡ラム酒も入れてみました👍🏻ෆ ̖́-‬ 夜作ったのでいい香りに我慢するのが大変でした🫢💗 ありがとうございます🎀🤍
    りりの作ってみた!投稿(初心者でも簡単!湯せんなし!【米粉いちご焼きチョコケーキ】)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら