休日や長期休みの時、子どもたちの昼ご飯に悩みませんか?こちらは1品にいろいろな具材を詰め込み、栄養バランスも整えつつ、なるべく手軽に作れるレシピにしました。味付けも塩昆布や醤油の量などで調整できるので、お子さんにとりわけも可能ですし、子どもから大人まで満足できるチャーハンになっています。
下準備
乾燥ひじきはたっぷりの水で戻しておく。
長ねぎは斜めに薄切りにし、にんじんは粗みじん切りにする。
卵をといで、こめ油(小さじ1)を引いたフライパンで半熟状に炒め、一度取り出す。
卵を取り出したフライパンに豚小間肉を入れ、塩コショウを振って中火で炒める。火が通ったら、卵と同様に一度取り出しておく。(同じお皿やボウルでOOK)
同じフライパンにこめ油(小さじ1)を追加し、長ねぎにんじんを炒める。しんなりして火が通ったら、戻したひじきの水気を切って加え、さらに炒める。
A ごはん500g、塩昆布5~10g、干しエビ3gと卵、豚小間肉を戻し入れ、混ぜながら炒める。
かつお節、醤油、白ごまを加えてさっと混ぜ、盛り付ける。上に小ねぎ(小口切りのもの)と刻みのりをのせる。
お肉を最初に炒めて取り出すことで、火の入れすぎを防ぎ、固くならないようにしています。にんじん、長ねぎは肉の旨味を使ってじっくりと炒め、野菜の甘みも引き出して下さい。
レシピID:473743
更新日:2023/12/18
投稿日:2023/12/18