
お弁当に入れられる副菜として考案しました。炒めて甘辛い味付けにすることでピーマンの青臭さがやわらぎ、ちくわに味がよく絡んで、ご飯との相性も◎。 生焼けなども気にならないので、短時間でサッと炒めるだけで完成しますよ。
下準備
A 砂糖小さじ2、みりん大さじ1、醤油大さじ1、コチュジャン小さじ1〜2、水大さじ1、ごま油少々を合わせておく。

ピーマンは洗ってヘタとタネをとり、細切りにする。ちくわは5ミリ程度の厚さで斜めにカットする。

フライパンに米油を引き、中火で温める。そこに①を入れ、3分程度炒める。

A 砂糖小さじ2、みりん大さじ1、醤油大さじ1、コチュジャン小さじ1〜2、水大さじ1、ごま油少々を加え、全体に絡めながら炒めていく。仕上げに白ゴマを振る。

○たれはあらかじめしっかり混ぜておいてください。 ○ちくわやピーマンに少し焼き目をつけるのがポイントです。
レシピID:512283
更新日:2025/10/14
投稿日:2025/10/14

管理栄養士えーみー
管理栄養士、栄養士、フードスタイリスト
おすすめ企画のご紹介♪