副菜

簡単おしゃれ♡エリンギのガーリックレモン焼き

印刷する

埋め込む

10
  • エネルギー85kcal
  • 炭水化物4.5g
  • 脂質7.2g
  • たんぱく質3.5g
  • 糖質3.8g
  • 食塩相当量0.5g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

にんにくの香りとレモンの爽やかさが美味しい 簡単おしゃれな一品です♡ こんがり焼いた肉厚のエリンギは旨味たっぷり! エリンギだけなのに満足感のある味わいで もう一品欲しいときやおつまみにもぴったりですよ◎

材料2人分

  • エリンギ
    3本(約120g)
  • にんにく
    ひとかけ
  • オリーブオイル
    大さじ1
  • A
    レモン汁
    小さじ1
  • A
    適量
  • 粉チーズ
    適量
  • ドライパセリ
    適量
  • 黒こしょう
    適量

作り方

  • 1

    エリンギは縦半分に切り、格子状に浅い切り込みを入れる。 にんにくは薄切りにする。

    簡単おしゃれ♡エリンギのガーリックレモン焼きの工程1
  • 2

    フライパンにオリーブオイル、にんにくを弱火にかけ、香りが立ったらエリンギを並べ、軽く押しつけるようにしながら焼く。

    簡単おしゃれ♡エリンギのガーリックレモン焼きの工程2
  • 3

    こんがり焼き色がついたら裏返して同様に焼く。

    簡単おしゃれ♡エリンギのガーリックレモン焼きの工程3
  • 4

    A レモン汁小さじ1、塩適量を加えて、エリンギに絡めるように炒める。

    簡単おしゃれ♡エリンギのガーリックレモン焼きの工程4
  • 5

    器に盛り、粉チーズ、ドライパセリ、黒こしょうをふる。

    簡単おしゃれ♡エリンギのガーリックレモン焼きの工程5

ポイント

・エリンギの大きいものは3等分にしてください。 ・にんにくが焦げそうになったら、エリンギの上に避難させましょう。

作ってみた!

  • ゆみ
    ゆみ

    2025/04/29 23:51

    投稿回数、多くないけど何度も作ってる大好きなレシピ…🐭Men'sの🍺お酒のアテに作りました。 作り手の特権で摘み食いを2切れほど…ヤッパリ美味しい😋 香ばしく焼き目をつけたエリンギの旨味に…香りのにんにく、爽やかレモン、粉チーズに黒胡椒…どれが欠けても駄目なのよね💦 ちょっとだけ摘むとお腹空くのは、なぜかしら🤣
    ゆみの作ってみた!投稿(簡単おしゃれ♡エリンギのガーリックレモン焼き)
  • ゆみ
    ゆみ

    2024/11/17 10:58

    昨日の晩のお酒のアテに作る予定だったのを今朝、作りました😁 昨夜は、姑さんが、町中華の出前を取ってくれたので何にも作らず😁 『急に何でだろう?』と思ってたら…「あんたの誕生日、忘れてたから」と…。別に気にしなくて良いのに…でも、まぁ、有り難いことなので…しっかり、いただきました😋 肉団子に唐揚げ、エビチリ、炒飯、酢豚、餃子…くるくる回る円卓が欲しいくらいの料理が、所狭しと並べられて😂今なお、胃もたれ持続中😅
    ゆみの作ってみた!投稿(簡単おしゃれ♡エリンギのガーリックレモン焼き)
  • 669544
    669544

    2024/10/22 21:07

    レモスコ消費に。 美味しかったです😌👍
    669544の作ってみた!投稿(簡単おしゃれ♡エリンギのガーリックレモン焼き)
  • ぽん0108
    ぽん0108

    2024/10/18 22:16

    ユーザー友のまゆのさんが美味しそうに作られてたのを一目惚れして作りました~😍🫶 本当だ…まゆのさんが言ってた通り味見で無くなったので写真撮れなかった😂笑 この焼き方エリンギの歯ごたえが特にあってすごく美味しかったです!💓 レモンのさっぱりした感じとニンニクがとっても合う1品です👏✨ また作ろ~っと✨ まゆのさん、美味しいレシピの共有ありがとうございます💕 管理栄養士ゆきぼむさん、美味しいレシピありがとうございました♪
  • ゆみ
    ゆみ

    2024/10/17 20:28

    写真の量…エリンに3本が1人分ですが、全然、足りな〜い💦 まゆのさん、コレ、めちゃくちゃ美味しいね、びっくりだよ💦 摘み食いクイーン👑の私が、数が減ってはイケないと、味見することなく食卓にあげて、一口食べて、美味しすぎてジタバタしてしまったわ🤣🤣 しっかり焼いた焼き色も、ガーリックレモンも✨最高✨私、こういうの好き💕 artistsさん、まゆのさん、美味しい投稿、有難うございます✨
    ゆみの作ってみた!投稿(簡単おしゃれ♡エリンギのガーリックレモン焼き)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら