【すぐできる夏のやみつき副菜❣️】 ゴーヤのほんのりとした苦味と トマトの甘味が塩昆布とマッチして、 止まらない美味しさの和物です🥢☺️ ゴーヤの苦味が苦手な方やお子さん向けには、 苦味を抑える方法で作って下さい。 塩揉みする時に砂糖を少し加えると苦味が抑えられます✨ ゴーヤはコリコリした食感を残すために、 茹ですぎないことがポイントです❗️ ぜひお試しください❣️
■ゴーヤの綿は全部取りきらなくても大丈夫です。種は全部取ってください。 ■砂糖を振っておくことで苦味を少し抑えることができます。子供も食べやすくなります。苦味はそのまま残したい場合は、砂糖は振らなくてOKです。ゴーヤの苦味を思う存分楽しむのもいいですね。
ゴーヤは縦半分に切って、スプーンで種とワタを取る。 0.5mmの薄切りにする。 A 塩ひとつまみ、砂糖小さじ1を振り、全体に行き渡る様にさっくり混ぜ、5分置く。
鍋にたっぷりのお湯を沸かし、ゴーヤを15秒茹でる。 ザルにあけ、水でさっと冷やしたら、両手でしっかり水気を絞る。
ミニトマトはヘタを取り、4等分する。
切ったミニトマト、水気を切ったゴーヤ、塩昆布 ひとつまみ、B 白いりごま大さじ1、ごま油小さじ1を和える。
440367
のどかな暮らし
2児の母であり、 フルタイムの会社員です。 【毎日を簡単に美味しく楽しくするレシピ】 【時短や材料のポイントを丁寧に解説】 ----------------------- Instagram→@_nodoka_life HP→ ”のどかな暮らし レシピ” で検索🔎 ----------------------- HPでは、たくさん写真を載せてより詳しく説明しています。 よかったら覗いてください。 【献立・レシピで気をつけていること】 ★家族が「お家でご飯を食べたい!」と思う美味しいものを作ること ★忙しい平日は時短+美味しさを優先すること ★家庭にある一般的な調味料を中心に作れること ★長期間保存出来ない調味料や食材は使い切ること ★野菜もタンパク質もバランスよく使うこと ★子供も食べやすいものであること(たまには大人向けもあります) ★休日はちょっと手の込んだ料理も作ってみること どうぞ楽しんで行ってください。