茶碗蒸しは、卵料理というよりも「だしを食べる料理」と考えます。玉子豆腐ではなくお吸い物を食べているような、口の中で溶けてだし汁になってしまうような食感を目指します。
●卵液の卵、だし汁、具から出る出汁の比率を、卵が固まるか固まらないかのぎりぎりを攻めて、だしを食べてる食感にします。 ※黄金比は、卵1+だし汁3+鶏肉から出る肉汁 ●だしのうまみは複数の素材から引き出し合わせます。 ・昆布とかつお節の合わせだし。 ・干し椎茸の戻し汁で作った含め煮。 ・鶏もも肉の肉汁と脂。 ●蒸し器が無くても手鍋のお湯に浸けるだけで大丈夫です。 ●加熱時間は器の大きさや具の量によってかなり差があるので固まったか確認しながら加熱していきます。「す」が入らないように、中火で湯の温度が90度程度で20分前後が目安。 ●飾り用の具は沈まないように卵が固まってから上にのせ蒸らします。
・干し椎茸をさっと洗い、かぶるくらいの水(200ml程度・分量外)に浸し、一晩かけて戻しておく。 ・鶏もも肉を小さめのひと口大に切り、酒と塩ふたつまみを加えしばらく浸しておく。 ・かまぼこは5㎜~1㎝幅の薄切りに、三つ葉は2㎝幅に切る。
【かつお節と昆布の合わせだしをとる】 ①火をつける30分以上前から昆布を水に浸しておき、弱火~中火でゆっくり時間をかけて加熱し、沸騰の直前に昆布を取り出す(煮出し法) ②昆布で取っただし汁を一度沸騰させたら火を止め、かつお節を加え、2~3分後ペーパータオルで濾す。
卵を溶いて茶こしやザルで濾し、卵2個に対してだし汁3倍(約300ml)と塩ふたつまみを合わせ卵液を作る。 ※だし汁が熱いと卵が固まるので冷ましたものを使う。 ※余っただし汁は冷蔵庫で保管して早めにお使いください。
一つの器に椎茸の含め煮(1/4に切ったもの2個)・かまぼこ(1枚)・鶏もも肉(2~3個)を入れ、卵液を器の高さ8分目まで満たす。
手鍋に器を入れ、器が2/3つかる程度の湯で満たし、器の蓋をして、沸騰しない程度の中火で卵液が固まるまで20分ほど加熱したら、かまぼこ(1枚)・椎茸の含め煮(1/4に切ったもの2個)・三つ葉を上にのせ、火を止め蓋をして5分ほど蒸らす。 ※鍋の蓋はしなくて大丈夫です。器は蓋をして、無ければアルミホイルで覆います。
食べる直前にゆず皮・いくら・すだちをお好みで添える。 ※おもてなしや慶事にはいくらを添えると素敵ですね!
451317
愛と癒しを届けるキッチン🍀
料理動画クリエーター
愛知県在住。 家庭料理を中心に 独自の視点と直感で作る、ほんとに美味しいと思えるレシピをお届けします🍀 いつもの料理に少し手を加えるだけで簡単に激旨になるマジックレシピです。 意外な「隠し技」や「隠し味」を発見できるかもしれません♪ 調理工程の目的や原理を考えながら丁寧に解説していきます。 料理とは、あなたの想いのこもった作品です。 その想いが料理という手紙になって相手に届きます。 何も言わなくても目を閉じるだけで相手との心の会話がはじまります。 素敵な会話をしてくださいね。 そして素敵な場(広がり)を創っていってくださいね。 料理という手紙に想いをのせて🍀 😀2024.5 キッコーマンわが家は焼肉屋さんレシピコンテスト グランプリ受賞 😀2024.5 ヤマキだしパックレシピコンテスト グランプリ受賞 😀2023.10 Nadia 月間MVP受賞 😀2023.4 Nadia Artist献立賞 😀2022.12 Nadia ベスト動画賞 😀Nadia magazine vol.09、vol.12掲載 Instagram【@aitoiyasi_cooking】 YouTube【愛と癒しを届けるキッチン】