更年期ごろからLDL(悪玉)コレステロールが上昇し、上限すれすれになり、毎日食べるようにしました。 食べ始めて3か月ほどで下がり、現在も維持しています。 保健師のお仕事でもLDLコレステロールの高い人に勧めています。 酢玉ねぎの効果だけではないとは思いますが、結果の出やすい食品で大変おすすめです。 酢玉ねぎと合わせて脂ものを控える、体をまめに動かすことをお勧めしています。
玉ねぎはあまり薄くスライスしてしまうと酸味が強くなり、そのまま食べにくくなるので、5~6mm程度にスライスしています。 保存容器は昔は煮沸していましたが現在は洗って自然乾燥させたものを使用しています。 写真はおしゃれなガラス容器ですが、普段はジップロックコンテナを使用しています。
B 酢50ml、はちみつ大さじ2、水50ml、塩小さじ1/2弱は小鍋に入れて沸騰させて冷ましておく。
A サラダ玉ねぎ1個は5mm程度にスライスし、密封容器(ジップロックコンテナ)やガラス瓶などに入れる。
冷めた酢を注ぎ冷蔵庫で保管する。 半日程度から食べておいしい。
そのまま毎日大匙2杯づつ程度いただく。 サラダやタルタルソースに刻んで加えたり 焼いた肉や魚と合わせていただくのもおすすめ
441875
2023/03/26 09:27
2023/03/24 11:46
2023/03/24 11:41
ノンオイル料理研究家茨木くみ子
こんにちはノンオイルノンバターで作る保健師の料理研究家です。 身体に優しい、ふとらないレシピをお届けしています。 ノンオイル料理のレシピづくりを始めて30年 最新著書「ふとらないクリームのお菓子」MDNコーポレーション料理の本棚 「ふとらない米粉のお菓子」文化出版局 文化出版局からの「ふとらないシリーズ」は25万部を突破しています。 私はとてもふとりやすく、何度もダイエットに失敗してはリバウンドを繰り返していました。 そんな私がふとらない体になれたのは、 ノンオイルノンバターのこの食事のおかげでした。 油脂は身体に必要ですが、ともすると摂りすぎやすいものです。 身体に必要な脂質は食材からが過不足なく安心です。 私のレシピは、パン、ケーキ、洋食中華でも、 食べると、ご飯、和菓子、和食になるようにレシピで工夫してあります。 よく食べるもの。 たくさん食べるもの。 普段の食事は ノンオイルがおすすめです。 ノンオイルクッキングは身体に優しいだけでなく ほかにもたくさんいいことがあります。 バターや生クリーム、良質のオイルなど高価な食材を使用しないため 経済的。洗い物も洗剤なしでささっと洗えます。 また作り方も簡単です。 身体に優しいノンオイルクッキング、ぜひ始めてみてください。