主菜

ご飯に合う!豚肉と白菜の和風シチュー

印刷する

埋め込む

20
  • エネルギー293kcal
  • 炭水化物14.6g
  • 脂質19.5g
  • たんぱく質18.7g
  • 糖質12.8g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

ルーも生クリームも不要! 牛乳、味噌、片栗粉で作る和風のクリームシチューです! 火が通りやすい食材で作るため、短い時間で完成します! ぜひご飯にかけて食べてみてください!

材料3人分

  • 豚こま肉
    200g
  • 白菜
    1/8株
  • しめじ
    1/2袋
  • サラダ油
    小さじ2
  • 牛乳
    500ml
  • 和風出汁の素
    小さじ1
  • 味噌
    大さじ2
  • A
    片栗粉
    大さじ2
  • A
    大さじ2

作り方

  • 1

    しめじは手でさき、豚こま肉、白菜は食べやすい大きさに切る。

    ご飯に合う!豚肉と白菜の和風シチューの工程1
  • 2

    中火で熱した鍋にサラダ油を引き豚肉を炒める。色が変わってきたら白菜としめじを加えてしんなりするまで炒める。牛乳を加え沸騰直前まで煮る。

    ご飯に合う!豚肉と白菜の和風シチューの工程2
  • 3

    和風出汁の素を加えて一度火を止め味噌を溶く。さらに混ぜたA 片栗粉大さじ2、水大さじ2を加えて再度火にかけ、軽く沸々としたら火を止める。

    ご飯に合う!豚肉と白菜の和風シチューの工程3

ポイント

使用する味噌は白味噌がおすすめですが、他の種類の味噌でも代用可能です!

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら