手羽先餃子があるのだから、手羽先ナゲットがあっても良いのでは?と、手羽先餃子の餡を鶏ひき肉にして、スパイシーな衣をつけて揚げた手羽先ナゲットです。 美味しくできて、家族にも合格点をもらったのでレシピ化しました。 手羽先の骨抜き工程、餡を作って詰める工程、手羽先を冷やす工程、揚げる工程など、かなり工程が多いので、それなりに手間はかかってしまいますが、スパイシーで食べ応えのある仕上がりとなっています。 ビールのお供にいかがですか?
・私は、お酒を飲みながら食べることが多いのでチリペッパーを多めに入れましたが、辛いものが苦手な方もいるので、レシピ表記はやや控えめにしてあります。 衣の味の濃さは、お好みに合わせてスパイスの量を調整してくださいね。 ・チリペッパーは、カイエンペッパーのことです。チリパウダーよりも辛めのスパイスです。 ・スパイスが揃わない方は、カレー粉などを代用しても良さそうです。 ・時間が経つと、衣のサクサク感がなくなり、手羽先の脂っぽさが出てしまいますので、作り置きには向いていません。 ・動画では、手羽先に穴を空ける工程をカットしていますが、破裂を防ぐため穴を空ける工程は省かないようにしてください。 また餡は、あまりぎゅうぎゅうに多く詰めすぎないようにしてください。 いきなり高温で揚げることも破裂の原因となりますので、ご注意ください。
手羽先の2本の骨を取り除く。 ※骨の取り方は、動画をご覧ください。
鶏むねひき肉に、長ネギ、A 片栗粉大さじ1/2、おろししょうが小さじ2、塩ひとつまみを加えて、粘りが出るまで混ぜ合わせて餡を作る。
手羽先に、フォークで穴を空けてから、②の餡を詰め、バットに並べてラップをかけて、冷蔵庫で1時間ほど冷やす。 ※破裂防止のため、餡を詰めすぎないこと、手羽先に穴を空けて少し冷やすこと。
B 小麦粉50g、片栗粉20g、水50ml、牛乳50ml、クミンパウダー小さじ1/2、ガラムマサラ小さじ1/2、チリペッパー小さじ1/3、塩小さじ1/3をホイッパーで混ぜ合わせ、バッター液を作る。
揚げ鍋にサラダ油を入れ、温度を160度まで上げたら、手羽先を④のバッター液にくぐらせ、3分ほど揚げる。 一度取り出し、温度を170度まで上げて、衣がカリッとなるまで揚げる。 ※破裂防止のため、最初から高温で揚げないこと。
475627
くみ
料理家
残業多めな正社員として働く二児の母。 働くお母さんにとって ①頑張りすぎないこと ②時間をかけすぎないこと ③お金をかけすぎないこと とても重要ですよね‼︎ 私のコンセプトは 「簡単なのに美味しい」 「手抜きなのに手抜きには見えない」 「シンプルな調理法なのに華やか」 「豪華に見えて実は経済的」 です。 作りおき術を取り入れ、手抜きであっても、見ているだけで元気になれるような、簡単なのに華やかさのあるレシピを提案して行きます。 時には、ものすごく味にこだわった定番料理も載せて行きますので、お時間がある時にお試しくださいね♩ 本業はシステム開発ですが、お料理の開発にも力を入れ、料理家として、少しでも皆さまのお役に立つことができたら嬉しいです。 業務多忙のため、たまにレシピに記載ミスもあるかもしれませんので、気になる点は、お気軽にコメントください☺️ ネガティブなコメントも、今後のレシピ開発に役立たせていただきますので、些細なことでもご指摘いただけたらと。 よろしくお願いいたします。 参考までに【私のレシピの特徴】 ・ガス火対応(加熱時間はガス火表記) ・レンジ500W対応(600Wがない方のためにあえて500W表記) ・作りおき対応(下ごしらえまで済ませ保存可能) ※日々の作りおき活用術については Instagram、threadsに詳細を載せています。 作りおき料理は、毎日の調理時間を減らすことができる上、品数・栄養バランスを無理なく整えながら、高熱費の節約も叶いますので、よろしかったら参考にしてくださいね💕