Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

春一番☆竹の子ご飯☆具は竹の子だけ

60

2018.03.26

分類主食

調理時間: 1時間 0分(竹の子をゆでる時間は除く)

ID258072

田村りか*ランチョンマット

食を次の世代に紡いでいく

春になるとスーパーに並ぶ竹の子、下茹でさえすれば、お家でも美味しく出来ます。決め手は粉末かつお出汁!!
たくさんいただいた竹の子の消費に、竹の子だけでシンプルに作ってみました。濃いめのだしで作るから、風味がいいですよ。竹の子は食物繊維が多く、便秘の予防、大腸がんの予防やコレステロールの吸収を抑えてくれるよ。旬の恵みは体にいいことたくさんあるね。

梅雨 たけのこ お弁当おかず 油揚げ おふくろの味 レシピ シニア ごはん 出汁 おもてなし かつお お弁当 シンプル 基本の和食 子供 和食 保存

このレシピをブログで紹介する

材料
2合
竹の子(正味) 1/2本(150g位)
大さじ1
濃口醤油 大さじ1
粉末かつおだし 1/2袋(5g)
作り方
Point!
油揚げを一枚入れると、また美味しくなります。今回は冷蔵庫になかったので、鰹のだしを濃いめに使って作りました。もちろん鰹でお出汁を濃いめにとって作ってもいいです。お米に調味料を入れたら必ずすぐに炊飯して下さい。時間を置くとかなりパサつきます。
  1. お米は洗って水切りしておく。30分くらい。
  2. 竹の子はかぶるくらいの熱湯に米ぬか、又は米のとぎ汁を入れた中に入れて沸騰したら5分程炊いて冷ます。半日くらいそのまま置く。竹の子はきれいに水で洗って、余れば水につけて冷蔵庫に保存。
  3. 竹の子を3ミリくらいの厚さで食べやすい大きさに切ります。
  4. お釜に洗った米を入れて、酒、濃口醤油、粉末かつおだしを入れて2合のところまで水を入れます。入れすぎないように注意してね。竹の子を入れて、普通に炊きます。炊けたらそのまま15分蒸らしてからふんわり混ぜて、出来上がり。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×ご飯に合う (9) 子供×オレガノ (8) シニア×スイートチリソース (7) お弁当×チャプチェ (4) おふくろの味×黒砂糖 (3) お弁当おかず×黒ごま (3) かつお×高橋善郎 (3) ごはん×STAUB (3) たけのこ×鷹の爪 (3) シンプル×青のり (3) レシピ×鶏手羽元 (3) 保存×魚料理 (3) 出汁×鶏肉のおかず (3) 和食×牛薄切り肉 (3) 基本の和食×野菜のおかず (3) 旬×黒こしょう (3) 春×黒こしょう (3) 梅雨×鶏ハム (3) 油揚げ×鶏胸肉 (3) 米×鯛 (3) 酢×鶏から揚げ (3)
もっと見る

「たけのこ 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents