桜餅☆電子レンジで簡単(*´∇`*)甘さ控えめ

60

2020.01.12

分類デザート

調理時間: 1時間 0分

ID 274329

田村 りか

食を次の世代に紡いでいく

おうちで作る出来立て桜餅はもう格別!!お花見はもちろん普段のおやつにも。道明寺粉があれば本格和菓子がこんなに簡単に出来ちゃいます。

桜餅 レンジ 食紅 和菓子 茶巾 あん 簡単 子供 ごはん レシピ

このレシピをサイトに埋め込む

材料(7個分)
道明寺粉 130g
砂糖 小さじ1
200cc
食紅 少量
餡子(お好みの) 150gくらい
桜の葉の塩漬け 7枚
作り方
Point!
桜の葉の塩漬けの枚数に応じて桜餅の大きさを決めます。餡子もお好みでこしあん粒あんどちらでも良いでしょう。食紅は必ず①の初めの段階で入れて下さい。今回はうっかり忘れてて、吸水後入れると混ざりにくかったです。
  1. 耐熱ボールに道明寺粉、砂糖を入れて水入れて15分吸水させておく。
  2. ほんのりさくら色にしたいなら、水を入れたらすぐに、食紅の赤を爪楊枝にちょこっと取り、①に溶かしておく。
  3. ラップをして電子レンジで600wなら6分チンする。そのまま5分蒸らす。
  4. 桜の葉の塩漬けは水につけて3分程塩抜きして、キッチンペーパーで水気を拭く。
  5. 餡子(お好みの)は丸めておいておく。
  6. 7等分した生地をラップの上にのばして、餡子をのせ、茶巾のようにして包む。広げるとき手に水をつけるとくっつきにくいです。
  7. 見た目がきれいに見えるように桜の葉で包む。ぶきっちょさんでも結構あらは隠れます。
3 29
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×ナポリタン (46) 子供×ハロウィンデコ (21) ごはん×プルコギ (5) レンジ×アンチエイジング (5) レシピ×マドレーヌ (4) あん×麻婆 (3) 和菓子×黒豆煮 (3) 春×鶏肉のおかず (3) 桜×麺 (3) 桜餅×電子レンジ (3) 茶巾×野菜 (3) 食紅×記念日 (3)
    もっと見る

    「道明寺粉 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは