デザート

いちご大福*レンジで簡単にすぐ出来る

印刷する

埋め込む

35
  • エネルギー145kcal
  • 炭水化物33.2g
  • 脂質0.3g
  • たんぱく質2.5g
  • 糖質32.5g
  • 食塩相当量0g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

苺の季節なると一度は作っていただきます。 <このレシピの生い立ち> 次の日でも柔らかい求肥餅が出来たので作ってみました。次の日食べたけど、とっても美味しかったです。

材料6人分(6個分くらい)

  • 白玉粉
    100g
  • 砂糖(上白糖)
    20g
  • 140cc
  • コーンスターチ(片栗粉)
    大さじ2くらい
  • いちご
    6個
  • あんこ
    100g

作り方

  • 1

    いちごはへたを切ってキッチンペーパーの上で水分を取っておく。

  • 2

    耐熱ボールに白玉粉砂糖を入れよく混ぜる。水を入れ混ぜて、ふんわりラップしレンジでチンする。600Wで約2分30秒チン。

    いちご大福*レンジで簡単にすぐ出来るの工程2
  • 3

    レンジの前で見ていて、ふわぁっと生地が盛り上がったら止めて、へらで混ぜる。

    いちご大福*レンジで簡単にすぐ出来るの工程3
  • 4

    もう一度同じようにレンジでチンする。へらで混ぜる。600Wで約2分チン。

    いちご大福*レンジで簡単にすぐ出来るの工程4
  • 5

    コーンスターチをしいたまな板の上に出して広げ、6等分に切り分ける。

    いちご大福*レンジで簡単にすぐ出来るの工程5
  • 6

    平たく延ばしていちごをのせて、6等分したあんこをのせる。

  • 7

    大福の下を包み目にして出来上がり。包みにくければコーンスターチを手に付けて丸めます。

  • 8

    いちごをあんこで包んでしまう作り方もあります。その場合、白あんで作るといちごが透けてきれいです。

  • 9

    あんこはお好みのあんこでどうぞ(^_-)-☆私のレシピでもありますのでよろしければ参考にして下さい。

ポイント

市販の甘いあんこでも、いちごの酸味でさっぱりといただけます。コツさえつかめば簡単に包めます。

作ってみた!

  • 1495660
    1495660

    2026/02/26 14:11

    包むのが、難しくてお餅が分厚いところとうっすーいところができてしまいました( ; ; ) 味はとっても美味しかったです♪
    1495660の作ってみた!投稿(いちご大福*レンジで簡単にすぐ出来る)
  • りかArtist
    りか

    2021/02/05 21:11

    手作りのお菓子の味は格別ですね。作ってくれてありがとうございます。(╹◡╹)
  • ぱんのみみ
    ぱんのみみ

    2021/02/05 15:13

    お菓子作り初心者からしたらやっぱり難しかったけど、美味しかったです〜
    ぱんのみみの作ってみた!投稿(いちご大福*レンジで簡単にすぐ出来る)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら