ねっとりとろける極上のチーズケーキできました。 レアチーズのようになめらかでやわらかく、 ベイクドチーズのように濃厚でコクのある味わい。まさに2つのチーズケーキのいいところ取り! 濃厚チーズの後味には、ふわりと香るメープル。塩気を感じるボトム(底)もアクセントになり、上から下まで楽しめる、とっておきのチーズケーキです。
★ボトムはクラッカーを使いましたが、ビスケットでもできます。あればグラハムクラッカーがおすすめです。 ★焼き上がりの目安は、型ごと軽く揺らしてみてフルフル揺れるけれど表面に膜が張っている状態がベストです。 表面があまりに激しく揺れる場合は焼き時間を追加して下さい。 ★一晩しっかり冷やすと生地が落ちついて味が馴染み、おいしくなります。最低でも半日は冷やして下さい。
有塩バターは600wの電子レンジで30秒加熱して溶かす。 クラッカー(又はビスケット)は袋に入れ、麺棒を転がして粉々に砕き、溶かしたバターと合わせて型に入れる。 指やスプーンでギュギュっとおしてしきつめ、冷蔵庫で冷やしておく。
ボウルにクリームチーズを入れ、ゴムベラで練ってなめらかにする。 ホイッパーにもちかえ、A きび砂糖30g、卵1個、メープルシロップ30g、生クリーム170g、バニラオイル3滴、コーンスターチ10gを上から順に入れていき、そのつどよく混ぜる。 コーンスターチはふるいいれる。
粗熱がとれたら型ごと冷蔵庫に入れ、一晩冷やす。
450880
室崎さゆり(ぺぽ)
元パティシエ
洋菓子店で6年勤務経験ありの元パティシエ。現在は男の子2人の母。 砂糖・油控えめの、やさしいおやつをご紹介。 ただ減らすだけではなく、 材料の特性を活かして味や食感にこだわったレシピを心がけています。 *スーパーで買える身近な素材だけ *何度もつくりたくなるシンプル工程 *食べた後も重くない *基本的に甘さ控えめ *コスパ◎業務スーパー米粉のおやつレシピ多数 派手さはないけれどほっとする… 家庭料理みたいな感覚で作ってもらえると嬉しいです。 ケーキ屋時代、食生活の乱れで体調を崩したことをきっかけに健康に気を遣うようになり、今まで作ってきた華やかなお菓子から一転、砂糖・油控えめのおやつを作るようになりました。 市販のお菓子が甘すぎる方や、健康が気になる方、だけどおやつとは絶交したくないという方へ。 お子さんのおやつにもどうぞ。