デザート

ねっとりなめらか♪焼き芋ケーキ

印刷する

埋め込む

40
冷やす時間は除く

見た目はチーズケーキ?大きなスイートポテト?でもそのどちらでもないこのケーキ。 フォークがスッと入るねっとりなめらかな舌触り。焼き芋のほっくり甘さと、ヨーグルトのさっぱり感もプラスされ、食べた後も重くないやさしい味わいのケーキに仕上げました。

材料(直径12cm丸型 1台分)

  • 焼き芋
    150g(正味)
  • A
    1個
  • A
    プレーンヨーグルト
    80g
  • A
    はちみつ
    25g
  • A
    米粉
    20g
  • A
    少々

作り方

  • 下準備
    ・型にオープンシートで作った型紙を敷き込む ・オーブンを170度に予熱する

  • 1

    焼き芋は皮をむき、A 卵1個、プレーンヨーグルト80g、はちみつ25g、米粉20g、塩少々と一緒にブレンダーにかけてなめらかにする。

  • 2

    型に流し入れ、型ごと台の上にトントンと落として空気を抜く。表面をならし、170度のオーブンで30〜32分焼く。

  • 3

    焼き上がったら型ごと冷蔵庫で半日以上冷やす。

ポイント

・レシピでは業務スーパーの米粉(ニップン)を使っています。 ・焼き芋の作り方 さつまいもを洗い、水気を残したままアルミホイルに包む。200度のトースターで45分〜1時間(目安)、やわらかくなるまで焼く。 ・ねっとりしっとり系の甘みの強い焼き芋を使っています。甘さが足りない場合は砂糖を追加してください。 ・焼き上がりの目安 表面がドロッとしていないか(生っぽくないか)どうか。焼き色はほとんどつきません。

作ってみた!

  • 1176341
    1176341

    2025/02/15 20:23

    ホクホク系焼き芋で作り、甘みが少ないかも?と上にカラメルシュガーを少しかけて焼きました。見た目が全く違うものになってしまいました汗 冷やすと似た雰囲気にはなりました。子供たちが大好きでした!味は材料そのもの、焼き芋とヨーグルトの酸味のある口当たりなめらかなケーキでした。 #私の推しレシピ
    1176341の作ってみた!投稿(ねっとりなめらか♪焼き芋ケーキ)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら