数の子はひと腹の卵数が多く、たくさんの子に恵まれますようにと子孫繁栄を表す縁起物とされています。
数の子は塩を完全にぬくのではなく、ちょうどよい塩加減に塩抜きするのがポイントです。 削り節があれば一緒に漬け汁に漬けても美味しいです。
塩数の子はたっぷりの水に漬けて冷蔵庫で半日ほど塩抜きする。途中数回水を変える。
鍋にA だし汁200㎖、しょうゆ大さじ2、みりん大さじ2、酒大さじ2を合わせてひと煮たちさせ、よく冷ましておく。
数の子の表面の白い薄皮を、ペーパータオルでやさしくこするようにして丁寧に皮をむく。
②を3㎝幅に切り、ペーパータオルで包んで余分な水分をとる。
①に③を漬けて、冷蔵庫で2時間以上味をなじませる。
474300
曽根 小有里
管理栄養士、フードコーディネーター、ソムリエ、ビアソムリエ
管理栄養士 フードコーディネーター 日本ソムリエ協会認定 ソムリエ ジャパンビアソムリエ協会認定 ビアソムリエ 栄養士として勤務後、タイへ料理留学をし、帰国後はレコール・バンタンフードコーディネータースクールに通いながら料理教室の講師を務める。 その後、料理専門の制作会社を経て独立。 現在、企業や書籍、雑誌等に向けてのレシピ開発、フードスタイリングや、広告撮影のスタイリングを中心に活動中。 東京都港区で料理撮影やイベント、料理教室専用のレンタルスタジオ『KITCHEN STUDIO S』主宰。