
芽キャベツとイカをハーブやにんにくが香るバターで炒めた、まるでビストロで出てくるようなおしゃれなおつまみ♪ ワインとの相性抜群です🥂 ブルギニョンバターというフランスのハーブバター料理をイメージしつつ、手間をかけず簡単な方法で再現してみました◎ハーブの香りがとっても良いので、ぜひフレッシュなハーブで作ってみてください!(ディル、イタリアンパセリは比較的どのスーパーでも置いてあると思います!) ちょっと特別な、お祝いの日の食卓に。お友達を呼んだホームパーティーでの一品に。おすすめです!
芽キャベツは半分に切る。

ディル、イタリアンパセリはみじん切りにする。

フライパンにオリーブオイルを熱し、イカを炒める。軽く火が通ったら一度取り出す。

同じフライパンに芽キャベツを入れ、側面に焼き色をつける。

芽キャベツに焼き色がついたら白ワイン、水を回し入れ、蓋をして3分ほど蒸し焼きにする。

イカを戻し、バター、にんにくすりおろし、ディル、イタリアンパセリを加える。

バターが溶けて全体に馴染むまでしっかりと混ぜ合わせる。味をみて、塩気が足りない場合は塩を加える。

イカは火を通しすぎると固くなるため最初に焼いたら取り出しておきます。(後で戻した際に火が通るので最初は軽くでOK)
レシピID:458016
更新日:2023/04/03
投稿日:2023/04/03