父のお酒のおつまみ、今でも帰ると母につくって貰います。大昔、母の実験により編み出された他にはない油揚げ裏返し技!揚げたてがねらい目で、器に盛られる前に自分の分を食べちゃうくらい大好き。 私はおかずという感覚がなくて…。おつまみなの?おかずなの?かりっかりのお揚げは香ばしくて揚げ湯葉の香り。今日のお昼は焼き塩サバとこれとお味噌汁。中身は納豆だもの、ご飯と合うのは当たり前。 こんなに簡単なのに、こんなに美味しくて……日本人でよかった~!って思ってしまう子です。 とにかく一度食べてみて、油揚げは裏返しにするのをお忘れなく。
◆油揚げは裏返しにするのをお忘れなく、口を開くときは破けやすいので注意して。油揚げの上からお箸などで、めん棒のように数回転がすと、はがれやすくなります。最近は口が開けやすい油揚げも売っています。 ◆40gの納豆の1パックを3等分、その中に焼き海苔を1つまみほど混ぜます。おつまみなら、40gを4等分でも良いです。好みの量でどうぞ。 ◆中に七味唐辛子を混ぜたり、大葉やゴマ、ごま油を合わせたり、コチジャンをまぜたり…美味しい食べ方いっぱいです!
納豆は添付の醤油と練がらしを混ぜ、焼き海苔も混ぜる。
油揚げは半分に切り、切り口から口を丁寧に開けて裏返し、中に等分して[1]をスプーンで入れ、口を爪楊枝で止める。
170℃の油で、ひっくり返しながら1-2分で油揚げがからりとしたらあげる。 お醤油をちょこっとつけてどうぞ。 ∴深めの小さめフライパンで底から3-4㎝程度の油量でOK。
390588
2024/07/27 21:30
2020/05/15 16:32
2020/05/05 20:20
栄養士:木内由紀
4年間の生活を経てアメリカより帰国、 世界中の人々が生活するワシントンDCで世界各国の食材や料理に触れ、日本の食の素晴らしさを再認識する。 旬の素材、身近な材料を使い、「おいしさは80%が視覚から!」をモットーに、見て美味しく、食べて感動!更には栄養面作りやすさを考慮した新感覚なレシピを日々開発しております。 主婦目線の簡単で美味しい内容が人気を呼び、新聞や雑誌、企業などに多数レシピを提供、スタイリングも行います。 育ちざかり2男児の母でもあります。 ≪資格≫●栄養士●フードコーディネーター●製パン講師 「スーパーで揃う食材で、誰でも作れるレシピ」を基本に、 ・旬の素材をたっぷり食べようレシピ ・ちょこっとアイディアでレストランの味! ・冷蔵庫にある食材で3分クッキング ・フライパン1つで時短料理 ・あら簡単!作り置きおかず ・意外な食材との組み合わせでオイシサ10倍アップ! ・育ち盛りのガッツリ料理 ※レシピ中に記載ある[砂糖]はすべて「三温糖」を使っています。 「三温糖」を是非使っていただきたいレシピには「三温糖」と記載しています。他は「上白糖」で代用もOKです。