カリッカリきんちゃく納豆§おつまみ?おかず?

5

2020.04.28

分類副菜

調理時間: 5分

ID 390588

栄養士:木内由紀

見て美味しく食べて美味しく、栄養面を考慮した時短・簡単レシピ

父のお酒のおつまみ、今でも帰ると母につくって貰います。大昔、母の実験により編み出された他にはない油揚げ裏返し技!揚げたてがねらい目で、器に盛られる前に自分の分を食べちゃうくらい大好き。
私はおかずという感覚がなくて…。おつまみなの?おかずなの?かりっかりのお揚げは香ばしくて揚げ湯葉の香り。今日のお昼は焼き塩サバとこれとお味噌汁。中身は納豆だもの、ご飯と合うのは当たり前。
こんなに簡単なのに、こんなに美味しくて……日本人でよかった~!って思ってしまう子です。
とにかく一度食べてみて、油揚げは裏返しにするのをお忘れなく。

    材料

    4人分
    納豆 120g程度(1個15gほど)
    焼き海苔 1.5gほど(又は青さ海苔)
    油揚げ 4枚

    作り方

    ポイント

    ◆油揚げは裏返しにするのをお忘れなく、口を開くときは破けやすいので注意して。油揚げの上からお箸などで、めん棒のように数回転がすと、はがれやすくなります。最近は口が開けやすい油揚げも売っています。
    ◆40gの納豆の1パックを3等分、その中に焼き海苔を1つまみほど混ぜます。おつまみなら、40gを4等分でも良いです。好みの量でどうぞ。
    ◆中に七味唐辛子を混ぜたり、大葉やゴマ、ごま油を合わせたり、コチジャンをまぜたり…美味しい食べ方いっぱいです!
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. 納豆は添付の醤油と練がらしを混ぜ、焼き海苔も混ぜる。
    2. 油揚げは半分に切り、切り口から口を丁寧に開けて裏返し、中に等分して[1]をスプーンで入れ、口を爪楊枝で止める。
    3. 170℃の油で、ひっくり返しながら1-2分で油揚げがからりとしたらあげる。
      お醤油をちょこっとつけてどうぞ。
      ∴深めの小さめフライパンで底から3-4㎝程度の油量でOK。
    10 102

    コメント・感想 Comment

    ゆる さん
    2020.05.15 16:32

    お揚げは冷凍庫、納豆は冷蔵庫にあるし、身近にある材料で作れるのも気に入ってます😊パリパリ、サックサクで美味しかったです!この食感くせになりそう!

    栄養士:木内由紀
    栄養士:木内由紀 さん
    2020.05.15 22:18:58

    ゆるさん、作って下さってありがとうございます!揚げたてカリッカリのお写真、嬉しいご感想がきけて嬉しいです!!、お揚げの開き方追記しておきました、開きづらかったのではないでしょうか?是非また作ってみて下さい、これからも参考にして頂けたら嬉しいです。

    はな さん
    2020.05.05 20:20

    今日の我が家の最初の一品になりました😊 パリッサクサク 残ってた納豆が簡単に美味しく生まれ変わりました‼︎

    栄養士:木内由紀
    栄養士:木内由紀 さん
    2020.05.05 23:07:42

    はなさん、作って下さってありがとうございます!嬉しいコメントと素敵なお写真もすごく嬉しいです!

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    このレシピをサイトに埋め込む

    「揚げもの 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは