簡単!青パパイヤの春雨サラダ§オウチで本格タイサラダ

15

2021.02.10

分類副菜

調理時間: 15分(冷やす時間をのぞく)

ID 406836

栄養士:木内由紀

見て美味しく食べて美味しく、栄養面を考慮した時短・簡単レシピ

最近近所のスーパーで青パパイヤをよく見かけるようになりました。
タイ料理が大好きで大好きで…とにかくよく作るサラダをご紹介します。
青パパイヤのサラダ(ソムタム)も春雨のサラダ(ヤムウンセン)も大好きだから、
欲張って合体した欲張りなサラダなのです。
フライパン1つでドレッシングを作り、春雨を下ゆでしたりする手間なし!
パプリカやトマト、キュウリを加えたり、イカやタコの魚介類を加えたり…
バリエーション豊富・栄養満点にオウチの味を作る事も。

歯ごたえある何とも言えないこのオイシサ!!青パパイヤを見かけたら是非どうぞ。

    材料4人分
    青パパイヤ 170g(小ぶり1/2個ほど)
    パクチー 40~50g(正味量)(4-5株ほど)
    春雨 20g
    サラダ油 大さじ1
    にんにくすりおろし 1かけ分
    アミエビ 大さじ1(乾燥)
    A
    ナンプラー 大さじ2
    A
    砂糖 大さじ1
    A
    70cc
    A
    中華ペースト 小さじ1/5
    B
    レモン汁 大さじ2
    B
    スイートチリソース 小さじ2
    むき海老(茹で) 50g(5-6個)
    ピーナッツ 10粒ほど
    作り方
    Point!
    ◆パプリカ(1/2個程度薄くスライス)やトマト(プチトマト5-6個)を加える場合は[2]の工程で一緒に和えましょう。
    キュウリを加える場合は千切りにして食べる直前に和えるのが良いです。
    ◆魚介類を加える場合も[2]の工程で一緒に和えてから冷やします。
    ◆辛いのが好みの場合は、[1]で豆板醤や輪切り唐辛子等加え炒めると良いです。

    春キャベツで代用したこちらのレシピもどうぞ↓
    oceans-nadia.com/user/83564/recipe/390120
    1. ◆青パパイヤは皮をむいて種をのぞき、千切りにする
      ◆パクチーは3㎝にざく切り
      ◆ピーナッツはフライパンで乾煎りし、粗く砕いておく
      ◆むき海老(茹で)は食べやすい大きさにそぎ切りする
    2. フライパンにサラダ油とにんにくすりおろし、アミエビを加え火にかけ、弱火で加熱し香りだってきたらA

      ナンプラー 大さじ2、砂糖 大さじ1、水 70cc、中華ペースト 小さじ1/5

      を加え砂糖が砂糖が溶けてきたら春雨を加え液体に浸るようにし、ブツブツとしてきたら1分ほど加熱し火を止める。
      ∴春雨全体が液体に浸るようにし2分ほどおく。
    3. [1]の春雨が食べやすい柔らかさになったらB

      レモン汁 大さじ2、スイートチリソース 小さじ2

      も加え混ぜ、ボウルに入れた青パパイヤとパクチー(上に散らす用を少し取っておく)に混ぜ合わせ、むき海老も加え混ぜる。
      ∴ここで表面にラップをはって冷蔵庫で30分~冷やすと味がしみ込んで更に美味しくなります。
    4. 器に[2]を盛り、とっておいたパクチーとピーナッツを散らす。
    1 27
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ヤムウンセン 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。