大好きなカオマンガイ、わざわざタイの調味料を揃えなくてもナンプラーさえあれば大丈夫!。 鶏肉は炊飯器でお米と一緒に炊いて、チキンエキスがたっぷりしみ込んだご飯に仕上がり、一石二鳥! 飲みたくなってしまうほどオイシイ、木内家のタレをたっぷりかけて、どうぞ。
鶏肉はしっかり冷めて、まわりのゼラチン状になったものも一緒に盛り付けて食べるのがオイシイのポイント。 [追記] パクチーの根の部分は香りが強くて、パクチー好きには絶対に捨てたらもったいないトコロ! 揚げて食べたり、このかけダレに葉や茎と一緒に細かく刻んで入れましょう。
炊飯器にジャスミン米(又は白米)と中華スープを加えてグルリとまぜ、アミエビを入れて、鶏もも肉を皮目を上にのせ、早炊きモードで炊く。 炊きあがったら10分蒸らす。 ∴白米を使用する場合は、研いでザルにあけてから使いましょう。
フライパンにB サラダ油大さじ1+1/2、にんにくみじん切り1かけ分、生姜みじん切り1かけ分、唐辛子みじん切り適量を入れて弱火にかけ、香り立ってきてから、たまにフライパンを火からはずし、ゆらしながら焦がさないようにゆっくり炒め、C 中華スープ50cc、ナンプラー大さじ1、砂糖大さじ1弱、オイスターソース小さじ1も加えてひと煮立ちさせて火をとめ、D スイートチリソース大さじ1/2、酢大さじ1、レモン汁大さじ1も加え混ぜる。 冷めたら、刻んだパクチーも加え混ぜる。
[1]は鶏肉は取り出してラップをはって冷まし、米は混ぜ合わせる。 冷めた鶏肉は1㎝ほどの厚みの食べやすい大きさに切る。
器に米と鶏肉を盛り、好みでパクチーとパプリカ、レモンを添える。 [2]をたっぷりかけてどうぞ。
407388
栄養士:木内由紀
4年間の生活を経てアメリカより帰国、 世界中の人々が生活するワシントンDCで世界各国の食材や料理に触れ、日本の食の素晴らしさを再認識する。 旬の素材、身近な材料を使い、「おいしさは80%が視覚から!」をモットーに、見て美味しく、食べて感動!更には栄養面作りやすさを考慮した新感覚なレシピを日々開発しております。 主婦目線の簡単で美味しい内容が人気を呼び、新聞や雑誌、企業などに多数レシピを提供、スタイリングも行います。 育ちざかり2男児の母でもあります。 ≪資格≫●栄養士●フードコーディネーター●製パン講師 「スーパーで揃う食材で、誰でも作れるレシピ」を基本に、 ・旬の素材をたっぷり食べようレシピ ・ちょこっとアイディアでレストランの味! ・冷蔵庫にある食材で3分クッキング ・フライパン1つで時短料理 ・あら簡単!作り置きおかず ・意外な食材との組み合わせでオイシサ10倍アップ! ・育ち盛りのガッツリ料理 ※レシピ中に記載ある[砂糖]はすべて「三温糖」を使っています。 「三温糖」を是非使っていただきたいレシピには「三温糖」と記載しています。他は「上白糖」で代用もOKです。