
大好きなカオマンガイ、わざわざタイの調味料を揃えなくてもナンプラーさえあれば大丈夫!。 鶏肉は炊飯器でお米と一緒に炊いて、チキンエキスがたっぷりしみ込んだご飯に仕上がり、一石二鳥! 飲みたくなってしまうほどオイシイ、木内家のタレをたっぷりかけて、どうぞ。
下準備
◆鶏もも肉は厚みを均等に包丁をいれ、皮目に包丁やフォークなどで数カ所刺し、ビニールにいれA ナンプラー小さじ2、砂糖小さじ1、味の素2-3ふりをもみこむ。
◆生姜は薄切りにする
炊飯器にジャスミン米(又は白米)と中華スープを加えてグルリとまぜ、アミエビを入れて、鶏もも肉を皮目を上にのせ、早炊きモードで炊く。 炊きあがったら10分蒸らす。 ∴白米を使用する場合は、研いでザルにあけてから使いましょう。

フライパンにB サラダ油大さじ1+1/2、にんにくみじん切り1かけ分、生姜みじん切り1かけ分、唐辛子みじん切り適量を入れて弱火にかけ、香り立ってきてから、たまにフライパンを火からはずし、ゆらしながら焦がさないようにゆっくり炒め、C 中華スープ50cc、ナンプラー大さじ1、砂糖大さじ1弱、オイスターソース小さじ1も加えてひと煮立ちさせて火をとめ、D スイートチリソース大さじ1/2、酢大さじ1、レモン汁大さじ1も加え混ぜる。 冷めたら、刻んだパクチーも加え混ぜる。
[1]は鶏肉は取り出してラップをはって冷まし、米は混ぜ合わせる。 冷めた鶏肉は1㎝ほどの厚みの食べやすい大きさに切る。
器に米と鶏肉を盛り、好みでパクチーとパプリカ、レモンを添える。 [2]をたっぷりかけてどうぞ。

鶏肉はしっかり冷めて、まわりのゼラチン状になったものも一緒に盛り付けて食べるのがオイシイのポイント。 [追記] パクチーの根の部分は香りが強くて、パクチー好きには絶対に捨てたらもったいないトコロ! 揚げて食べたり、このかけダレに葉や茎と一緒に細かく刻んで入れましょう。
レシピID:407388
更新日:2021/02/19
投稿日:2021/02/19
おすすめ企画のご紹介♪