!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
おかずの定番チキン南蛮! 揚げずに少量のサラダ油を使い、フライパンひとつでつくるお手軽レシピ。 甘酢は黒酢を使いコクとうま味をアップ。 豆板醤を入れずに作ればお子さんのお弁当にも最適!きっと喜んでくれますよ(^^)
①鶏もも肉を包丁の背で叩くことで柔らかくなります。 ②ケーパーの代わりにレモン汁やお酢、らっきょうを刻んで入れても美味しいです。 ③鶏肉を焼くときは鶏肉を入れてから弱火にかけ、じっくり焼きます!あまり動かさずに1~2回油をまわす程度に動かします。
鶏もも肉の余分な皮や筋を丁寧に取り除き、厚みのある部分に切り目を入れる。
皮面に包丁で数か所穴をあけ、味を染み込みやすくし、包丁の背で叩く。
【下味】ボウルに鶏肉を入れA にんにくおろし小さじ1/2、生姜おろし小さじ1/2、醬油大さじ1、みりん大さじ1、酒大さじ1を加え、手で揉み込みラップをする。冷蔵庫で15~30分味を染み込ませる。
【タルタル】ボウルにB 卵2個、マヨネーズ60g、塩少々、胡椒適量、牛乳大さじ1、ケーパー5gを入れよく混ぜ、タルタルをつくる。
【甘酢】ボウルにC 黒酢大さじ2、砂糖大さじ1、酒大さじ1、豆板醤小さじ1、水50mlを入れよく混ぜておく。
味を染み込ませた鶏肉をバットまたは大き目のお皿に広げ、両面に片栗粉をまぶす。
フライパンにサラダ油をひき弱火にかけ、皮面を下にして入れパチパチと音がし焼けはじめたら、約5分焼く。焼き目をしっかりとつける。
5分後。ひっくり返し約4分焼き、取り出す。
フライパンをペーパータオルでサッと拭き、【甘酢】を加え火にかけ、沸騰してきたら鶏肉を戻し、弱火~中火の間におとす。
スプーンを使い甘酢を鶏肉にかけ、とろみがついたら火をとめる。
食べやすい大きさに切りお皿に盛付け、甘酢をかけタルタルをのせる。
456312
DOI 料理人
料理人
飲食に関わり20年。 料理と向き合いたくさんの人と話しをさせていただき、料理は「人と人」をつなぎ人生を豊かにしてくれると感じています。 「ちょっと、ひと手間、お店の味。」をモットーに食卓を盛り上げる、賑やかにできる、そんなレシピをお届けできたら嬉しいです! ジャンルを問わず、一人でも多くの方に料理を楽しんでもらえるよう「丁寧に、分かりやすく、そして美味しく」を心がけながらコツコツやっていきます。 自分の経験、知識がすこしでも役に立てば幸いです。 【経歴】 ◆40代/大阪生まれ ◆オーナーシェフ兼JSA認定ソムリエ ◆創作料理店で4年間修業 ◆大手外食店で8年間マネジメント経験 ◆2014年レストラン【必然】開業 おかげさまで10周年 ◆2020年JSA認定ソムリエ取得