!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
基本の『親子丼』作り方。 ポイントはとろっとした半熟玉子! 丼用の鍋がなくても小さなフライパンで同じように作れます。 長ネギの代わりに玉ねぎを使うのもおすすめ。 よかったら試してください!
①2人分を一緒に作りたい場合は大きなフライパンでも作れます。今回のレシピは1人分ずつ分けて作っています。 ②溶き玉子を2回に分けて加えることで、好みの半熟具合に調整しやすくなります。 ③三つ葉や青ネギは好みで添えてください。
鶏もも肉の余分な皮や筋、残っている骨を取り除き、一口大に切る。
長ネギは薄切りにする。
玉子 2個(1人分)を割り、黄身と白身が混ざりすぎないようにかるく混ぜ溶き玉子をつくる。
ボウルにA 醤油大さじ2、みりん大さじ2、砂糖大さじ1、だし汁120mlを入れて混ぜ、丼つゆを作る。
丼用の鍋がなければ小さなフライパンに丼つゆ、鶏肉、長ネギを半量ずつ加え、中火にかける(1人分ずつ作る)。
沸騰し鶏肉にある程度火が通ったら、溶き玉子半量を中心部分に加える。
半熟になったら、残りの溶き玉子を中心部分から外側に回し入れる(三つ葉を入れる場合はこのタイミングで加える)。
好みの半熟具合で火を止める。
器に温かいごはん盛り、滑らせるように乗せて刻み海苔を飾る。
473344
DOI 料理人
料理人
飲食に関わり20年。 料理と向き合いたくさんの人と話しをさせていただき、料理は「人と人」をつなぎ人生を豊かにしてくれると感じています。 「ちょっと、ひと手間、お店の味。」をモットーに食卓を盛り上げる、賑やかにできる、そんなレシピをお届けできたら嬉しいです! ジャンルを問わず、一人でも多くの方に料理を楽しんでもらえるよう「丁寧に、分かりやすく、そして美味しく」を心がけながらコツコツやっていきます。 自分の経験、知識がすこしでも役に立てば幸いです。 【経歴】 ◆40代/大阪生まれ ◆オーナーシェフ兼JSA認定ソムリエ ◆創作料理店で4年間修業 ◆大手外食店で8年間マネジメント経験 ◆2014年レストラン【必然】開業 おかげさまで10周年 ◆2020年JSA認定ソムリエ取得