!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
意外と簡単におうちでチャーシュー作れます! 好みの部位の豚肉を焼き、煮込んで手作りタレに漬け込み、最後は煮詰めたタレに絡めます。 今回使った部位は豚肩ロース肉。ロース肉でも豚バラでも作れます。好みの部位で、ぜひどうぞ!
工程1)タコ糸で結ぶ代わりに、スーパーでネットがもらえる場合はネットを使うと簡単です。 工程2)塩の量は肉の重さに対して1%が目安。バットに落ちた塩、こしょうも残さずつけましょう。 工程4)豚肉は焼くと油が出てくるため、油はひかずに焼きます。ただし、脂身の少ないロース肉を焼く場合は少しひいてください。 工程5)辛いのが苦手な場合は唐辛子なしでもおいしくつくれます。 工程6)生姜、ネギと煮込むことで臭みが取れます。 工程9)1時間漬け込む間、冷蔵庫には入れません。1時間を超えると味が濃くなってしまうため、1時間以内を目安にしてください。 工程11)煮詰めすぎるとしょっぱくなるので注意! ※豚肉はロース、バラなど好みの部位を使ってください。
豚肩ロース肉ブロックにタコ糸を結ぶ(形が崩れないように)。
バットにのせ、全面に塩、粗挽き黒こしょうをして手で揉み込みなじませる。
生姜は薄切り、にんにくは包丁でつぶしておく。長ネギは青い部分だけを切る。
フライパンを中火にかけ豚肉を入れ、1面ずつ焼き目をつける。全面に焼き目がついたら取り出す(フライパンにくっつく場合は分量外の油をひく)。
フライパンまたは鍋にA 醤油70ml、みりん50ml、料理酒50ml、唐辛子1本とつぶしたにんにくを入れ、ひと煮立ちさせ火を止めタレを作る。
鍋に豚肉を入れ、ひたひたの水を入れる。生姜と長ネギを加え火にかける。
沸騰したら弱火にし、落とし蓋をして1時間煮込む。
1時間後、豚肉を取り出す。竹串を刺し、火の通りを確認する。透明な肉汁が出てくればOK。肉汁に血が混じっている場合は追加で煮込む。
豚肉を袋に入れタレを加え、空気を抜いて1時間ほど漬け込む。(唐辛子とにんにくも一緒にいれる。辛くなるのが心配なら唐辛子は取り出す)。
漬け込んでいる間、2~3回ほど上下を入れ替えタレをなじませる。
1時間後、豚肉を取り出しタレはフライパンに移す(唐辛子とにんにくは取り除く)。中火にかけタレが沸騰してきたら豚肉を加え、煮詰めながら絡める。
タレにとろみがついてきたら取り出し、粗挽き黒こしょうをふりかけ粗熱をとる。
タコ糸を切り、好みの厚さに切り分ける。仕上げにタレをかける。
484457
DOI 料理人
料理人
飲食に関わり20年。 料理と向き合いたくさんの人と話しをさせていただき、料理は「人と人」をつなぎ人生を豊かにしてくれると感じています。 「ちょっと、ひと手間、お店の味。」をモットーに食卓を盛り上げる、賑やかにできる、そんなレシピをお届けできたら嬉しいです! ジャンルを問わず、一人でも多くの方に料理を楽しんでもらえるよう「丁寧に、分かりやすく、そして美味しく」を心がけながらコツコツやっていきます。 自分の経験、知識がすこしでも役に立てば幸いです。 【経歴】 ◆40代/大阪生まれ ◆オーナーシェフ兼JSA認定ソムリエ ◆創作料理店で4年間修業 ◆大手外食店で8年間マネジメント経験 ◆2014年レストラン【必然】開業 おかげさまで10周年 ◆2020年JSA認定ソムリエ取得