【ホワイトソース不要】やみつき♪さつまいものグラタン。

20

2019.01.09

分類副菜

調理時間: 20分

ID 370346

奥山 まり

【ひとり暮らしを始めた君に送る!Mom's Recipe】

切ったらレンジとオーブン任せのグラタンは、忙しい朝やなんとなく一品足りない夕飯。軽食代わりにも万能。
甘みの少ない品種を使用しても、お好みで仕上げにはちみつやメープルシロップ、ほんのり塩を振って気分に合わせて味を変えれる万能メニューです。
オーブンを使用していますがオーブントースターでも♪

    材料

    2人分
    さつまいも 1本
    きび砂糖 2つまみ
    生クリーム 100cc
    チーズ 適量
    バターまたはオリーブオイル 小さじ2

    作り方

    ポイント

    工程1のきび砂糖は、甘さの強いさつまいもを使用するときには省いています。さつまいもは火が通り過ぎて潰れるくらいの方が我が家では人気です。
    1. オーブンを200度に予熱します。
    2. さつまいもは洗って皮をむき一口大に切り、きび砂糖を振ってラップをして800wのレンジで3分加熱し、ラップを取り生クリームを回しかけ更に1分半加熱します。

      ※生クリームを入れた後は吹きこぼれに注意して様子を見ながら加熱します。
    3. (1)にチーズを全体にかけ、バターまたはオリーブオイルをかけて200度のオーブンで12〜13分焼きます。
    4. お好みでメープルシロップやはちみつ、塩を振ってできあがりです。
    16 102

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    グラタン オーブン トースター チーズ さつまいも 子どもが喜ぶ 朝食 軽食

    このレシピをサイトに埋め込む

    「グラタン 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは