もっと食べたい!根菜と豚バラ肉の甘味噌炒め。

15

2019.03.25

分類主菜

調理時間: 15分

ID 373935

MARI(奥山 まり)

基本を大事に♪【ちょっぴり手抜きと愛情たっぷりごはん♪】

根菜で作る回鍋肉のような一品は、ご飯もお酒もお弁当にもおすすめ!これを作るとたっぷり作ったつもりでも「もっと食べたい!」が聞けちゃいます。オレイン酸豊富な豚肉と食物繊維豊富な根菜。どちらも整腸効果の高い食材です。タレは多めに作って冷蔵保存も可能。ただの野菜炒めにもこのタレがよく合いますよ。

    材料2人分
    豚バラ肉 200g(薄切り肉の場合は、「作るポイント」参照。)
    れんこん 100g(生の物を使用していますが水煮でも。)
    たけのこ(水煮) 100g
    長ネギみじん切り 大さじ1
    A
    甜麺醤 大さじ2
    A
    しょうゆ 小さじ1
    A
    きび砂糖またはてん菜糖 15g
    A
    本みりん 大さじ1
    A
    花椒(ホアジャオ) 2つまみ(なければ省いてください。)
    ゆで卵 2個
    作り方
    Point!
    ※今回は、豚バラブロック肉を使用しています。薄切りのものを使用するときは下ゆでは沸騰した湯にくぐらせる程度。工程3を省いて(4)で強火で仕上げてください。
    1. 豚バラ肉は、7〜8mm厚さに切り清酒を入れた熱湯で1分ゆで水気を切ります。
    2. れんこんは乱切りにして酢水につけておきます。たけのこ(水煮)も一口大の乱切りにします。
    3. フライパンに分量外の油大さじ一を中火で熱しれんこん・たけのこを入れ6〜7分、れんこんに火が通るまで炒めます。その間にA

      甜麺醤 大さじ2、しょうゆ 小さじ1、きび砂糖またはてん菜糖 15g、本みりん 大さじ1、花椒(ホアジャオ) 2つまみ

      を合わせておきます。

      ※水煮のれんこんを使用する場合は、4〜5分程度で火が通ります。
    4. (2)に下準備した豚バラ肉を入れ、焼き目をつけるイメージで2分焼きます。
    5. 合わせておいたAを入れ、絡めるようにして1分炒め器に盛りゆで卵を添えます。
    6. 残ったタレを更に煮詰め(4)にかけ、長ネギみじん切りを振ってできあがりです。
    1 34
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「豚肉料理 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。