炒め方にコツあり。ふっくらジューシー♪しいたけのガリぽん炒め

5

2019.03.30

分類副菜

調理時間: 5分

ID 374134

MARI(奥山 まり)

基本を大事に♪【ちょっぴり手抜きと愛情たっぷりごはん♪】

ヘルシー野菜の代表格きのこ。食物繊維やビタミンDの他に血液サラサラ効果は年代問わずに取り入れたいところ。疲労回復効果の小葱と整腸作用や動脈硬化予防のエクストラバージンオリーブオイル……あまりあれこれ語ってもおいしく食べないと(笑)食べて罪悪感を感じない組み合わせのしいたけの炒め物は、ふっくら食感を残すのがポイントです。
パパッとおつまみ。あと一品足りない時の副菜。「身体想い」とあれこれ…はあえて口にせず「できたよ〜。」でどうぞ♪

    材料2人分
    しいたけ 1パック
    小ねぎ(刻んだもの) 大さじ2
    A
    にんにく 1片
    A
    オリーブオイル 大さじ1
    ぽん酢 小さじ2
    コショー たっぷりめに
    作り方
    Point!
    ※味が薄く感じる時はコショーをたっぷりかけると風味が引き立ち余計な塩分をとらずに済みますよ。
    1. しいたけは濡らして固く絞ったキッチンペーパーで傘の汚れをなでるようにして汚れを取り、軸と傘に分け、それぞれ2等分に切ります。にんにくは皮をむいて芯を取り除いてみじん切りに。
    2. フライパンにA

      にんにく 1片、オリーブオイル 大さじ1

      を入れ、中火に熱しにんにくの香りがたったら次の工程へ。
    3. きのこを入れ全体に油が回って艶が出てきたら断面をフライパンに当てるようにして焼き上げていきます。

      ※しいたけの一番肉厚な断面部分を当てて焼くことで、薄い部分に余計に火が通らずふっくらの食感が残ります。(2〜3分程度。)
    4. 断面がほんのりきつね色になったら次の工程へ。
    5. コショーを振ってぽん酢を鍋肌から回しかけるように入れて全体的に絡まったら、火を止め小ねぎ(刻んだもの)を合わせて器に盛ります。
    10 108
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「野菜炒め 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。