骨は…と言われがちかも?カラッと衣にふっくらの身に仕上げるだけでパクパク食べてくれる定番人気。味の馴染みやすい白身魚は漬け込みも不要。骨取りも簡単なのでサッとタレを絡めて衣を付けて揚げるだけ。時間がないときやお酒のおつまみはもちろんですが、しっかり冷ましてお弁当のおかずにもおすすめです。
真たら切り身は目立つ骨を取り除き、1切れを4等分に切ります。 ※タラの骨は太くて取りやすいのでまずは大きめの目立つ骨を取り除いてください。
(1)とA しょうがすりおろし小さじ1強、にんにくすりおろし小さじ1、しょうゆ大さじ1/2、酒小さじ2をボウルに入れて揉み込みます。しょうゆの塩分で少し身が縮んだところで骨が当たるときは取り除いてください。 ※小骨も取りやすくなっています。
B 片栗粉大さじ2、薄力粉大さじ1を全体にしっかりまぶします。
フライパンに1cm弱の分量外の揚げ油を中火で熱し、170度程度になったら(3)を入れこんがり揚げて油を切ります。 ※箸で触れてカリッとする程度。両面こんがりと揚がるまでの時間は1分半程度です。 ※揚げ油は少量なので高温でも酸化の緩やかなエキストラバージンオリーブオイル・米油・白ごま油がおすすめです。
器に盛って、レモンをお好みの大きさに切って添えたら出来上がりです。
※高温の油揚げ焼きにしてください。
レシピID:374273
更新日:2019/04/03
投稿日:2019/04/03
広告
広告
広告
広告
広告