【居酒屋風おつまみ】男子ウケ抜群!豚肉の梅大葉ロール串。

10

2019.04.03

分類主菜

調理時間: 10分

ID 374294

MARI(奥山 まり)

基本を大事に♪【ちょっぴり手抜きと愛情たっぷりごはん♪】

たまにはおうち居酒屋気分も◎。巻き始めから焼き上げまで10分。手軽だけど喜ばれるメニューです。脂が気になる豚バラ肉も、たっぷり大葉に梅の酸味で爽やかに♪ 老舗の焼き鳥屋さんの炭火には負けちゃうけれど、そんじょそこらの焼き鳥屋さんには負けないリクエストが来る豚串です。

豚肉 フライパン ゆず 梅干し 男子が大好き 居酒屋 ブラックペッパー 日本酒に合うおつまみ 豚バラ肉 大葉 定番 お弁当 ビールに合う 手軽 爽やか こしょう 和食 おつまみ 焼き鳥

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分
豚バラ薄切り肉 200g
大葉 16枚
梅干し 1粒(大きめのもの)
竹串 2本
作り方
Point!
※初めに巻き終わりが後になるように刺し、中心はお好みで。最後は巻き終わりが先になるように刺すことで肉が剥がれず焼き上がりがキレイに仕上がります。
※フライパンに入らない場合は、竹串をキッチンバサミで切って長さを揃えてください。
※大葉はたっぷりが断然美味です。
  1. まな板にラップを敷き豚バラ薄切り肉を並べます。

    ※ラップを敷くことで、手やまな板の汚れが最小限で済みます。
  2. (1)の上に洗って水気を切った大葉を並べていきます。

    ※豚肉の1/5程度は、巻いた時にしっかり巻きつかせるために大葉を乗せません。
  3. (2)に種を取り除いた梅干しを適当にちぎってのせしっかりと巻いていきます。
  4. 巻き終わったらラップで包み、ラップの上から6等分に切ります。

    ※ラップに巻いた状態で切った方が、崩れずにキレイに切れます。よく切れる包丁を使いましょう。
  5. ラップを外して竹串に刺して片面に分量外の塩・ブラックペッパーを振ります。

    ※初めに巻き終わりが後になるように刺し、中心はお好みで。最後は巻き終わりが先になるように刺すことで肉が剥がれず焼き上がりがキレイに仕上がります。
  6. フライパンを中火に熱し塩コショーを振った面から焼きます。横から見て、肉の表面が2/3程度まで白っぽくなったら裏返して2分。両面こんがりと焼いて器に盛ります。(全部で4〜5分程度。)

    ※フライパンに入らない場合は、竹串をキッチンバサミで切って長さを揃えてください。
  7. お好みで柚子胡椒がよく合います。
108 1245
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    フライパン×ポン酢しょうゆ (19) おつまみ×クレソン (14) お弁当×納豆 (12) 和食×米油 (6) こしょう×簡単サラダ (5) 肉×プロセスチーズ (5) ゆず×鯛 (3) ビールに合う×麻婆茄子 (3) ブラックペッパー×鶏の唐揚げ (3) 大葉×鶏料理 (3) 定番×黒砂糖 (3) 居酒屋×黒こしょう (3) 手軽×味噌マヨ (3) 日本酒に合うおつまみ×鶏レバー (3) 梅×餃子 (3) 梅干し×麹 (3) 焼き鳥×麺 (3) 爽やか×鶏肉のおかず (3) 男子が大好き×塩もみ (3) 豚バラ肉×黒酢 (3) 豚肉×パルミジャーノ・レッジャーノ (3)
    もっと見る

    「居酒屋 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは