夏バテさよなら!もやしとほうれん草の肉味噌サラダ

10

2021.06.28

分類主菜

調理時間: 10分

ID 415544

MARI(奥山 まり)

【ひとり暮らしを始めた君に送る!Mom's Recipe】

【10分あれば作れちゃう♪暑い日にもおすすめの料理初心者さんにもおすすめのスタミナ系おかず】
二人分、お肉120g。
豚バラ肉の脂をしっかり吸い取り、タレの旨みをギュッと吸わせることで野菜たっぷりでも喜ばれる一品に♪
野菜不足解消はもちろん、ご飯もお酒も進んじゃう危険もあるかも?

食欲が湧かない時や時間がない時にもおすすめです。

    材料

    2人分
    豚バラ薄切り肉 120g
    もやし 1袋
    ほうれん草 1/2束(※ニラでも代用可能です。ニラの場合1束を使用します。)
    長ねぎ(白い部分) 1本
    ザーサイ 50g(※省いても可。)
    A
    コチュジャン 小さじ1.5
    A
    甜麺醤 小さじ1.5
    A
    豆板醤 小さじ1/2
    A
    砂糖 小さじ1
    A
    鶏がらスープの素(顆粒) 小さじ1
    A
    本みりん 大さじ1
    A
    小さじ1
    白ごま 大さじ1/2

    作り方

    ポイント

    ■もやしの種類やレンジの種類によって加熱時間が多少前後します。500w2分半前後を目安にもやしの表面が透き通る程度に加熱してください。
    ■加熱した野菜の水分をしっかり抑えることで、翌日もおいしく味わえます。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. ■豚バラ薄切り肉は、3cm幅に切ります。
      ■ほうれん草・もやしは、それぞれ洗い、水気を切ります。
      ■ほうれん草は軸を切り落として五等分長さに切ります。
      ■長ねぎは縦半分に切り、斜め千切り(薄切り)にします。
      A

      コチュジャン 小さじ1.5、甜麺醤 小さじ1.5、豆板醤 小さじ1/2、砂糖 小さじ1、鶏がらスープの素(顆粒) 小さじ1、本みりん 大さじ1、酢 小さじ1

      を合わせておきます。
    2. 耐熱ボウルまたは深皿に、もやしとほうれん草を入れ、ふんわりラップをかけて500wのレンジで2分半前後加熱し、粗熱が取れるまでラップをかけたまま予熱で火を通します。
    3. フライパンを中火に熱し、豚肉がカリカリになるまで炒め、キッチンペーパーで油を吸います。A

      コチュジャン 小さじ1.5、甜麺醤 小さじ1.5、豆板醤 小さじ1/2、砂糖 小さじ1、鶏がらスープの素(顆粒) 小さじ1、本みりん 大さじ1、酢 小さじ1

      を回し入れ、フライパンを揺すりながら全体に絡め火を止めます。
    4. 野菜の水気を切り、長ねぎ(白い部分)・ザーサイと和え器に盛り、(2)を乗せ白ごまを振ってできあがり。
      彩りや辛味にあれば、糸唐辛子や七味・花椒などをお好みで振るのもおすすめです。

      ■野菜が熱い場合は、キッチンペーパーで抑えると作業がスムーズです。
    5. このレシピで作った娘のひとり暮らしご飯。

      おつまみ感覚やメインとして、ひとり暮らしさんや料理初心者さんにも同じように出来上がるレシピです♪
      野菜の水分を切っているので、残った際は冷蔵保存➡︎レンジで人肌程度に温めてもOKですよ!

      肉味噌をご飯に乗せて丼にアレンジもおすすめです。
    2 151

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    このレシピをサイトに埋め込む

    「サラダ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは