春の食材であるあさりと菜の花を使った 茶碗蒸しレシピです♡ あさりの酒蒸しを作って その蒸し汁を使っているので あさりの香りが優しく広がります・・・♡ 春らしく桜の花の塩漬けもトッピング♪ つるんとした喉越しも楽しんでくださいね♪ 耐熱容器とそれが入るお鍋、蓋があれば作れます! ぜひお試しください^ ^
火加減が強すぎると"す"が入る原因になります。 最初の中火も、ボコボコと沸騰しない程度の火加減を保つようにしてください。 弱火で蒸した後、固まり方が弱ければ追加で数分蒸すか、火を止めて蓋をしたまま余熱で火を通すと良いですよ。
あさりと酒をフライパンに入れ蓋をし、殻が開く前まで蒸す。 蒸しあがりの少し前のタイミングに菜の花も加えて、一緒に火を通す。
ザルとボウルを重ね、具材と蒸し汁にわける。 蒸し汁は、水と合わせて280ccにする。
全卵をよく溶きほぐし、漉したら ②の蒸し汁、しょうゆ、塩を入れ、味を整える。
耐熱容器にあさりの身2つ、銀杏2つ、菜の花適量を入れ、 ③を茶漉しで濾しながら均等に入れる。アルミホイルなどで蓋をする。
深さ1-2cmの水を鍋にはり、布巾を敷き、蓋をして火にかける。 全体が沸騰したら、④を鍋に入れ、中火で4-5分蒸す。 表面に薄い膜が張ったら、ごく弱火にして5分蒸す。
火を止めて2-3分蒸らしたら、菜の花、あさり、桜の花の塩漬けなどをトッピングする。
411784
藤井玲子
料理研究家・フードコーディネーター
料理研究家・フードコーディネーターの藤井玲子です。 つくりたくなるわくわくレシピをコンセプトに 毎日のごはんや、休日に楽しめるパン・お菓子のレシピをご紹介しています。 レシピサイト「れこれしぴ」を運営中。 ぜひ遊びに来てください♪