主食

【オープンいなり】ひな祭りやお花見に◎

印刷する

埋め込む

25
  • エネルギー520kcal
  • 炭水化物82.0g
  • 脂質12.5g
  • たんぱく質18.5g
  • 糖質78.0g
  • 食塩相当量3.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

ひな祭りやお花見にぴったりの オープンいなりです🌸✨ おもてなしやお弁当にも◎ 喜んでくれること間違いなしのおいなりさん♪

材料2人分

  • 酢飯
    200g
  • いなりあげ
    10枚
  • 鶏ひき肉
    30g
  • A
    醤油
    大さじ1/2
  • A
    みりん
    大さじ1/2
  • A
    大さじ1/2
  • A
    砂糖
    大さじ1/2
  • 1個
  • B
    白だし
    大さじ1/5
  • B
    砂糖
    大さじ1/2
  • 鮭フレーク
    適量
  • 飾りつけの食材
    適量

作り方

  • 下準備
    飾りつけの食材は茹でて型に抜いておく。

  • 1

    鶏ひき肉を中火で熱したフライパンにいれ、A 醤油大さじ1/2、みりん大さじ1/2、酒大さじ1/2、砂糖大さじ1/2の調味料を入れて煮詰まるまで炒めて鶏そぼろを作る。 卵はB 白だし大さじ1/5、砂糖大さじ1/2の調味料を入れて中火で卵そぼろを作る。

  • 2

    いなりあげを広げて内側に折り込み、酢飯を入れながら形を整える。 (動画参照)

  • 3

    鶏そぼろ、卵そぼろ、鮭フレークを稲荷に入れ、飾り付けをする。

ポイント

酢飯はご飯1合に対して酢大さじ2 砂糖大さじ1で作りました🍚 飾りつけに使用している食材は 大根、にんじん、さやえんどう、 菜の花、桜パスタです🫶🏼 いなりあげは市販のものを使用しています🙆‍♀️ いろいろな食材を使って 自分好みのおいなりさんにしてください☺️✨

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら