カポナータはお酢と砂糖で煮るアグロドルチェの代表的なシチリア伝統料理です。(ピエモンテ風やリグーリア風と呼ばれるカポナータもあります) これまで何度も作ってきたこだわりのカポナータ。多めのトマトを使うという点を除いては、本格クラシカルなレシピです。冷やして食べるととっても美味しいので、夏によく作ります。たくさん作っておくと、とても便利で様々な料理に応用できます。その一部をレシピと併せてご紹介します。
✔温かいままでも、冷蔵庫で冷やしてからでも、どちらも美味しく食べられます! ✔お酢はどんなものでもOKです!バルサミコ酢、白/赤ワインビネガー、リンゴ酢、米酢などがおすすめです。 ✔塩、砂糖の量はお好みで調整してください。
茄子、玉ねぎ、パプリカ、セロリ(茎)、トマトは1.5cm角程度に小さく切る。
フライパンに、にんにくとオリーブオイルを熱し、にんにくの香りが出てきたところで茄子を加え、しんなりするまで炒める。玉ねぎとセロリ(茎)を加えてさらに炒め、玉ねぎがしんなりしたらパプリカを加えてさっと炒める。
トマトとタイムを加えて、5分程煮込む。
A カットトマト缶1缶、グリーンオリーブ60g、ケッパー15g、松の実20g、バルサミコ酢大さじ3、砂糖大さじ1、塩小さじ2を加えてさらに5分程煮込む。 ちぎったバジルをふりかけて仕上げる。
【さばのカルピオーネ風】 カリッと揚げ焼きにしたさばとカポナータを重ねた南蛮漬け。周りにバジルソースを添えるとより美味しい。 さばの半身を4等分し、塩こしょうする。片栗粉を適量まぶしたら、少な目の油で揚げ焼きにする。お皿にさばを並べ、カポナータをのせる。さらにその上に、さば、カポナータの順に重ねる。
466682
2024/04/16 12:04
2023/09/03 15:32
ATSUMI(あつみ)
◆シンプルなイタリアの家庭料理🇮🇹 ◆旬の食材を使った創作レシピ🍴🥢 プロフィールをお読み頂き、ありがとうございます。 わたしの投稿では主に、イタリアでの留学中、下宿先の料理自慢のノンナ(イタリアのおばあちゃん)から教わった様々なイタリアの家庭料理や、イタリア全国を食べ歩いて発見した料理を、日本のご家庭でも作りやすい、シンプルにアレンジしたレシピでお届けしています。 また、季節の食材を使用した創作レシピも投稿しています。 イタリア人にとって「食」は人生そのもの。「食する」時間が最も幸せ。イタリアで生活し、現地でガストロノミーを学んでみて、「食」とは長い歴史が織りなす人々の「文化」であることを再認識しました。忙しい日々のなかにあっても、文化を紡ぐこと、料理を作る楽しさ、食べる喜びをますます深めていきたいと思います。 よろしくお願いします♪ ------------------------------------------------ 三重県在住。 0歳と2歳児を子育て中。 畑とハーブガーデンが趣味。