見た目も華やかでさっぱりとした味わいのオレンジケーキは春や初夏にぴったりです。 生地をしっとりと仕上げているため、オレンジコンフィがなくても美味しいレシピです。
▶︎ポイントはオレンジの皮を生地に入れ、爽やかな香りをプラスしました。 ▶︎他の柑橘類でも応用可能です。 ▶︎レモンバーベナの代わりにミントなどでOK。 ▶︎オレンジの皮を使うので、ワックス不使用のものを使用するようにして下さい。
オレンジは洗っておく。 クッキングシートで落とし蓋を作っておく。 型にはクッキングシートを敷いておく。 無塩バターを室温に戻しておく。 卵を溶きほぐしておく。 粉類はふるっておく。 オーブンの予熱180℃にしておく。
ボウルにオレンジの皮をおろし金もしくはゼスターグレーターでおろし入れる。
オレンジコンフィを作り。 オレンジを約0.3cm厚さの輪切りにする。
フライパンにスライスしたオレンジを並べ、火をつける。
A 水100g、グラニュー糖80g、オレンジジュース50g、あんずジャム10gを入れ、アクをとり、落とし蓋をして弱火で15~20分煮る。
煮詰まったら火から下ろして冷ましておく。
冷めたオレンジを型の側面に並べる。 *残りは仕上げに使う
室温に戻しておいた無塩バターをホイッパーでポマード状(なめらか)にし、グラニュー糖を入れ、混ぜ合わせる。
溶きほぐした卵を数回に分けて加え、その都度よく混ぜ合わせる。
オレンジの皮を加え混ぜる。
ふるっておいた粉類(薄力粉、ベーキングパウダー、アーモンドプードル)を入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。
生地を型に流し入れ、表面を平す。
180℃に予熱したオーブンで45~55分焼く。
焼きあがったらケーキクーラーにあげて、型、クッキングシートを外し、冷ます。
オレンジコンフィ、レモンバーベナを飾る。
455749
cuisine & trip
フランス三ツ星店現役のプロの料理人です。 家族や知人に振る舞うちょっと手の込んだ料理や、簡単でパパッとできるファスト料理まで幅広く公開してます。 ジャンルに囚われずに、フランスの食材と戯れたいと思います。