簡単に作れて絶品なニンニク香るペペロンチーノの作り方です! 今回はつぶ貝を入れましたが、シンプルに仕上げても美味しい、無限に食べられるパスタです。 イタリア語で、aglio(アーリオ)はニンニクを、olio(オリオ)はオリーブオイルを、peperoncino(ペペロンチーノ)は唐辛子を意味します。 他の材料は好みでアレンジしていただくことで、バリエーションが広がります。
▶︎今回はオイル系のパスタに相性がいい、バリラ社のスパゲッティーニNo,3を使用していますが、好みに合わせて麺の太さは代えてOK ▶︎紫ニンニク(スペイン産)は国産のニンニクでOK ▶︎ピモンデスプレッドは粉末の唐辛子で代用可 ▶︎ゲランドの塩は海塩や岩塩などで代用可
パセリはよく洗いキッチンペーパーでしっかり水気をきっておく。
ボイルつぶ貝の身から外蓋とワタを取り、ボウルに入れる。
滑りと砂を落とすために塩揉みし、水洗いする。 *分量外の塩
半分に切り、中のワタも取り出す。
紫ニンニク (スペイン産)は皮を剥き、半分に切って、芽を取る。
みじん切りにする。
鷹の爪は輪切りにする。
洗っておいたパセリの葉は粗みじん切りにする。
大きめの鍋にたっぷりのお湯を用意し、ゲランドの塩を入れる。 *海水の塩加減
パスタ (バリラ社のスパゲッティーニNo,3)を5分茹でる。
熱したフライパンにニンニク、オリーブオイルを入れ、しっかりと香りが出るまで炒める。 *焦げないよう時々ゴムベラで混ぜる
ニンニクの焦し加減は好みですが、苦味が出ない程度がベスト。
鷹の爪を入れる。 *焦がさないように気をつけて
つぶ貝を入れ、フライパンを揺すりながら和える。
パスタの茹で汁を加える。 *茹で汁の塩分に気をつけながら足す
茹で上がったパスタ、パセリを加え、強火にして一気に仕上げる。 *ここからは、強火による蒸発とパスタが水分を吸うので手早く仕上げることが大切
適時、茹で汁を足し、仕上げにオリーブオイルを回し入れ、茹で汁とオリーブオイルを乳化させる。
お皿に盛り付け、オリーブオイル、胡椒、ピモンデスプレッド(唐辛子)をかける。
455756
cuisine & trip
フランス三ツ星店現役のプロの料理人です。 家族や知人に振る舞うちょっと手の込んだ料理や、簡単でパパッとできるファスト料理まで幅広く公開してます。 ジャンルに囚われずに、フランスの食材と戯れたいと思います。