レシピサイトNadia
主菜

レタスとベーコンのレンジ蒸し

印刷する

埋め込む

メールで送る

  • 10

  • カロリー(1人分)-

  • 総費用目安100

  • 冷蔵保存-

  • 冷凍保存-

水分をたっぷり含んだレタスは、レンジで蒸すことで甘みをいっぱい引き出して♩ ベーコンをレタスの葉の間に挟むことで、甘みの間にコクと旨みが♩ たっぷりレタスでお腹いっぱい満足できる一品に仕上げました。

材料2人分

  • レタス
    1/2個
  • ベーコン
    2枚
  • 白ワイン
    大さじ1(または酒)
  • オリーブ油
    小さじ1

作り方

  • 1

    レタスは縦半分に切る。ベーコンは1㎝長さに切る。

    レタスとベーコンのレンジ蒸しの工程1
  • 2

    耐熱皿にレタスをのせ、葉の間に1のベーコンをはさむ。

    レタスとベーコンのレンジ蒸しの工程2
  • 3

    白ワインをふりかけて、ラップをふんわりとかけ電子レンジ(600W)で4分加熱する。 ※500Wで3分30秒

    レタスとベーコンのレンジ蒸しの工程3
  • 4

    3にオリーブ油を回しかける。

ポイント

今回は野菜をMOTTOの「静岡産「あかでみトマト」で煮込んだ7種野菜と3種の豆が甘み豊かなミネストローネ」と合わせました。 商品のミネストローネが、全体的に塩みと酸味を感じられたので、バランスがいいように、そして更にたっぷり野菜が摂れるように考えました。 レンチンして量を減らしたレタスを旨みたっぷりのベーコンと合わせて、2品でもヘルシーでお腹いっぱいになる組み合わせにしました。 #野菜をMOTTOタイアップ

作ってみた!

質問