子供のころから大好きなピーマンの肉詰め。母の作る味はソースとケチャップで煮込むものでしたが、肉が外れやすかったので、煮こまずさっと作ります。食べると元気になる!やみつきの美味しさです。
すき焼きのタレを使うと、迷わず味が決まるのでお手軽です。肉は焼くと少し縮むので、少しこんもり詰めてください。ニンニクが苦手な方は無しでも美味しいです。すりおろし生姜は、沢山すりおろして煮沸消毒した瓶に入れ冷蔵庫で1か月保存できます。チューブより安くて美味しいですよ。
ピーマンは洗って半分に切り、種を取る。ヘタは肉がはがれにくくなるストッパーにもなり、食べられるのでそのままにする。
玉ねぎは細かくみじん切りにしてボウルに入れ、豚ひき肉、すりおろし生姜、ニンニクをすりおろし、塩コショウ、片栗粉小さじ1を入れて練る。
ピーマンの内側に片栗粉をふりかけ(これが糊代わりになって、にくが外れににくくなります)、②をヘタの裏側などにもしかり押し込み、少しこんもりするまで詰める。肉の上にも片栗粉をふっておく。これも外れにくくなるコツです。
フライパンにオリーブオイルを入れ肉を下にして弱めの中火で焼き色がつくまで、じっくり焼きます。(肉を下にして長く焼くのがコツ)
返して、ピーマン側を焼きますが、1分でOK。長く焼くと肉が押し出されて外れやすくなります。
再び肉を下にして、A すき焼きのタレ大さじ1、水大さじ1を加え蓋をして(跳ねるので)、フライパンを揺らしながら絡めていきます。1分程度からめたら、器に盛り付け、フライパンに残ったタレも上からかける。
465346
くにこキッチン
「からだにやさしいおいしいごはん」毎日の献立はダイエットや健康的な食生活を目指し、手軽に美味しく楽しめるレシピを提案しています。何を食べるか、いつ食べるかで、毎日の体調は変化していきます。体調が良ければ気持ちも前向きになりますよね。「夢をかなえる幸せのレシピ」を作ってみませんか。 15年前に夫が太ったことから始めた野菜料理だけの夕食。2年で15キロの減量に成功し(80㎏➡65㎏)、野菜料理は健康的に痩せられることに気づき、バランスの良い食生活の提案を料理教室やテレビ、ラジオ、雑誌、講演会等で伝えています。 旬の野菜と肉や魚を上手に組み合わせて、美味しくて手軽で太りにくいお料理を提案していきます。 ブログ「くにこキッチン」https://ameblo.jp/atelieryano/ で毎日の我が家の1品もご紹介しています。 インスタグラム https://www.instagram.com/kuniko.yano/