主菜

【ミラノ風カツレツ】ひれ肉で作る薄くのばして手軽に美味しい!

印刷する

埋め込む

15
  • エネルギー442kcal
  • 炭水化物19.5g
  • 脂質28.5g
  • たんぱく質26.8g
  • 糖質18.2g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

少ない油であげ焼きするので手軽に作れます。 肉を薄く延ばすので時短で火が通ります。 ひれ肉を使うとヘルシーで美味しいですよ。 特製トマトソースはおこのみでどうぞ。

材料2人分

  • 豚ひれ肉
    130g
  • パン粉
    大さじ5
  • パルメザンチーズ
    大さじ1
  • 1個
  • 小麦粉
    大さじ1
  • 塩コショウ
    少々
  • A
    オリーブオイル
    大さじ2
  • A
    無塩バター
    10g
  • B
    トマト(小さく角切り)
    70g
  • B
    ケチャップ
    大さじ1
  • B
    ウスターソース
    小さじ1

作り方

  • 下準備
    今回は5等分にカットされたひれ肉を使いました。 ロース肉でもOKです。

    【ミラノ風カツレツ】ひれ肉で作る薄くのばして手軽に美味しい!の下準備
  • 1

    豚ひれ肉をまな板に並べ、ラップを載せて肉叩きで1.5倍の大きさに広げる。 両面に薄く塩コショウをする。

    【ミラノ風カツレツ】ひれ肉で作る薄くのばして手軽に美味しい!の工程1
  • 2

    両面に小麦粉をつけ、溶き卵を付けたら、パン粉とパルメザンチーズを混ぜたものをつける。 フライパンにA オリーブオイル大さじ2、無塩バター10gを中火で熱しバターが溶けて泡立ってきたら、並べて両面こんがり焼く。

    【ミラノ風カツレツ】ひれ肉で作る薄くのばして手軽に美味しい!の工程2
  • 3

    B トマト(小さく角切り)70g、ケチャップ大さじ1、ウスターソース小さじ1を小鍋に入れ中火で4分加熱し特製トマトソースを作る。 *レモンを絞っただけでも美味しいしケチャップをつけても美味しいので、特製トマトソースはおこのみでどうぞ。

    【ミラノ風カツレツ】ひれ肉で作る薄くのばして手軽に美味しい!の工程3
  • 4

    器に盛り付け特製トマトソースとレモンを添える。

    【ミラノ風カツレツ】ひれ肉で作る薄くのばして手軽に美味しい!の工程4

ポイント

肉は肉叩きを使って伸ばすとキレイに薄く伸びて柔らかく食べられます。 塩コショウは薄くでOKです。 残った卵はスープを一緒に使って流し入れると捨てずに利用できますね。 付けわせのマカロニサラダはくにこキッチンのレシピを見てね。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら

くにこキッチン
  • Artist

くにこキッチン

野菜ソムリエ上級プロ 調理師 漢方養生指導士 野菜料理家

  • 調理師
  • 野菜ソムリエ上級プロ
おまかせ献立

おすすめ企画のご紹介♪