レシピサイトNadia
    • 公開日2022/11/01
    • 更新日2022/11/01

    オイスターソースがない!家にある調味料で代用できる?

    コクとうま味たっぷりの、中国の定番調味料「オイスターソース」。甘みと塩味のバランスが良く、中華をはじめいろいろなレシピに使える調味料です。今回は、オイスターソースの代用方法をご紹介。そのほか、オイスターソースの特徴や中濃ソース、ウスターソースとの違いなどについても解説しています。ぜひ、チェックしてみてくださいね!

    このコラムをお気に入りに追加

    35

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    オイスターソースがない!家にある調味料で代用できる?

     

    オイスターソースとはどんな調味料?

    中国の定番調味料「オイスターソース」。オイスターとは牡蠣を意味し、その名の通り、牡蠣が主原料に使われています。醤油や砂糖などの調味料が入っているので甘みと塩味のバランスが良く、ひとつあると便利な調味料です。中国の広東省が発祥で、シンプルな炒め物やスープもオイスターソースが入ると風味がよく仕上がります。本場中国では野菜にかけるなど、日本の醤油のような感覚で加熱せずに使われることもあります。

     

    オイスターソースと中濃ソース、ウスターソースは何が違うの?

    ソースというとオイスターソースのほかにも、中濃ソース、ウスターソースなどがありますよね。正直、オイスターソースとの違いが分からない…という方もいらっしゃるのではないでしょうか? 今回は、それぞれのソースの特徴とおすすめの使い方についてもご紹介します。

    牡蠣のうま味を凝縮したコクのある味わいが特徴のオイスターソースに対し、中濃ソースは野菜や果物の甘みが特徴。香辛料は入っていますが、さほど辛味はありません。揚げ物にかけたり、料理の隠し味に使ったりと幅広く使えます。とろっととろみがあるのでコロッケなどにかけたり、肉料理などをコクのある味付けにしたりするときに重宝しますよ。

    また、ウスターソースは野菜と果物のうま味、スパイシーで酸味があるスッキリした味わいが特徴。主に西日本で多く使われています。サラッとしていて、揚げ物にかけたり、炒め物の味付けに使われたりすることが多いです。

     

    オイスターソースの代用アイデア

    ここからは、オイスターソースが家にないときの代用方法をご紹介します。家庭によくある調味料で代用できるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

     

    (1)中濃ソース+砂糖+鶏がらスープの素

    オイスターソースの代用アイデア

    「オイスターソース大さじ1(15ml)」は中濃ソース大さじ1+砂糖小さじ1/2+鶏がらスープの素小さじ1/2で代用できます。中濃ソースのうま味に、砂糖の甘みや鶏がらスープの素のうま味をプラスするとより近い味わいになりますよ。

     

    (2)醤油+はちみつ+鶏がらスープの素

    オイスターソースの代用アイデア

    「オイスターソース大さじ1(15ml)」は醤油大さじ1+はちみつ小さじ1/2+鶏がらスープの素小さじ1でも代用できます。醤油は塩味が強いので、はちみつの濃厚な甘さを加えることでオイスターソースの味わいに近づきますよ。

    オイスターソースの代用品はスープや炒め物など加熱する料理に使うことができます。加熱しないで野菜などにかけて使う場合は、温めるなどして砂糖やはちみつをしっかり溶かしてから使ってくださいね。

     

    編集部が厳選!オイスターソースを使用したレシピ

    Nadiaに掲載されているオイスターソースを使用したレシピをご紹介します。ガッツリ味でご飯がすすむ肉野菜炒めやササッと作れる海鮮卵、ランチにもぴったりな焼きそばなど、コクがたっぷりのオイスターソースはいろいろな料理と相性抜群です! ぜひ作ってみてくださいね。

     

    ご飯がすすむ!肉野菜炒め

    旨すぎ!!感動の『ごちそう肉野菜炒め』男子におすすめ♡

    定食屋さんのような味付けの肉野菜炒めは、子どもも大人も喜ぶこと間違いなし! のやみつきになる味付けです。10分でパパッと作れるのもうれしいポイントですね。

    ●RINATY(りなてぃ)さんの旨すぎ!!感動の『ごちそう肉野菜炒め』男子におすすめ♡

     

    パパッと3分で完成!ふわとろ海鮮卵

    簡単すぎる絶品中華【ふわとろ海鮮たまご】ビール、ごはんにhttps://oceans-nadia.com/user/230316/recipe/394167

    簡単すぎる! なんと3分で作れちゃう絶品おつまみです。かにかまや卵、もやしなど材料費が安く、手間も少ないのであと一品欲しいときにぴったり! ふわとろ食感や、うま味たっぷりの味付けはリピート間違いなしですよ。

    ●おねこさんの簡単すぎる絶品中華【ふわとろ海鮮たまご】ビール、ごはんに

     

    お箸が止まらない!えびとにらの香ばし焼きそば

    こく旨☆プリプリ海老とニラの香ばし焼きそばhttps://oceans-nadia.com/user/253470/recipe/388781

    オイスターソースでうま味たっぷりの焼きそばは、10分で作れるのでランチにもおすすめの一品。ぷりぷりのえびと、少し食感を残したにらは相性抜群です。調味料を麺の上にかけることで、しっかり麺に味が付いて美味しいですよ。

    ●ちおりさんのこく旨☆プリプリ海老とニラの香ばし焼きそば

    今回は、中華料理の定番「オイスターソース」の特徴やそのほかのソースとの違い、またオイスターソースを切らしてしまったときの代用レシピについてご紹介しました。少量でもコクと風味があるオイスターソースはレシピから抜いてしまうと味わいが変わってしまいます。切らしてしまったときは代用してみてくださいね。

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    35

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    中村りえ
    • Artist

    中村りえ

    • 管理栄養士
    • キッズ食育Jr.トレーナー
    • 食物アレルギー分野管理栄養士

    管理栄養士/米粉料理家 お米好き管理栄養士。東京農業大学卒業後、大手食品メーカーにて商品開発、健康セミナーの企画や広報に携わり、独立。レシピ開発、コラム執筆、セミナー講師、メディア出演など幅広く活躍中。家族の小麦アレルギーをきっかけに米粉に出会い、米粉のおいしさに魅了される。また、日本人の「米離れ」の深刻さについて学んだことから、米粉料理の良さを伝え、日本の米文化を守りたいと考え、米粉料理家として活動を行う。キッズ食育Jr.トレーナーの資格を保有。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History