サクっ!米粉のオールドファッションドーナツ(グルテンフリー)

30

2020.07.12

分類デザート

調理時間: 30分

ID 370061

中村りえ

管理栄養士のココロとカラダが喜ぶレシピ

小麦を使わないで作るオールドファッションドーナツ。
サクサクの食感を楽しんで欲しいので揚げたてを味わってくださいね。
お好みでチョコレートではなく粉糖やきな粉をかけてもおいしいです。

    材料6人分(ドーナツ6個分)
    A
    製菓用米粉 125g
    A
    砂糖 30g
    A
    ベーキングパウダー 小さじ1
    1個
    太白ごま油 大さじ2
    揚げ油 適量
    チョコレート 適量
    作り方
    Point!
    米粉は製菓用米粉を使用してください。(粒子の粗いタイプを使うと固めの仕上がりになります)
    太白ごま油は香りのしない油(サラダ油、米油など)に代用して作れます。
    もし生地がまとめにくい場合は、牛乳または豆乳を入れて調整してください。
    米粉のメーカーによって水分が変わるので、まとめらない・表面がひび割れやすいよう場合は牛乳や豆乳などを足すようにしてください。
    ただし、やわらかすぎる生地はサクサク感が減少するので、牛乳や豆乳の入れすぎには注意してください。
    1. ボウルにA

      製菓用米粉 125g、砂糖 30g、ベーキングパウダー 小さじ1

      を入れて泡だて器で混ぜる。
    2. 別のボウルに卵を割り入れて、泡だて器でほぐしてから、太白ごま油を入れて泡だて器で混ぜる。
    3. 【1】のボウルに【2】を入れてゴムベラで混ぜて、生地をひとまとめにする。
      ※もし生地がまとめにくい場合は、牛乳または豆乳を入れて調整してください。
      米粉のメーカーによって水分が変わるので、まとめらない場合のみ、足すようにしてください。
      緩い生地になるとサクサク感が減少します。
    4. 6等分に分けて、手で細長く延ばして、端っこ同士をくっつけて、ドーナツ形を作る。
      表面に竹串で線ぐるっと一周つけておくと、割れやすくなる。
      オーブンシートを小さく切ったものに載せておく。
    5. 揚げ油を中火で熱する。
      160度の油でじっくり2~3分揚げ、ひっくり返して反対側も揚げ色がつくまで揚げる。
      揚げ油に入れるときは。オーブンシートにくっつけたまま入れて、入れた後、ゆっくりはがしてください。
    6. お好みで溶かしたチョコレートをかけ、固める。
    9 288
    コメント・感想 Comment
    523828 さん
    2021.06.06 10:26

    少し牛乳足してみたけどかなり固めでクッキーみたいな仕上がりに。 サクサクなくなると思って固めの生地意識したけどそこそこ緩くしてもいいのかも…

    中村りえ
    中村りえ さん
    2021.06.06 10:15:44

    説明が不足していてごめんなさい!米粉のメーカーによっても仕上がりが変わるようです。追記しておきます。

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ドーナツ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。