茹でて和えるだけ♪ 青菜をあまり食べたがらない子どもたちもこれは、お代わりします。 さくらえびが香ばしくて美味しいです!
小松菜の根だけ茹でるとき(葉を持って、下のほうだけ長く茹でる)ときは、やけどしないように気をつけてください。 小松菜の根だけ先に茹でておくことで、葉が柔らかくなりすぎないで食べられます♪
◆小松菜は根のところをしっかり洗う。
沸騰したお湯に塩小さじ1/2(分量外)を入れて、小松菜を根のところから茹でる。 葉をもって、根がある下を30秒茹でたら、葉も入れて、30秒茹でる。 (根だけ茹でるときは、やけどしないように気をつけてください)
小松菜をザルに揚げて、冷まし、根のかたいところを切り落とし、4cm幅にカットする。
小松菜にA ごま油大さじ1、醤油大さじ1、さくらえび大さじ2を和える。
387294
中村りえ
米粉料理家・管理栄養士
管理栄養士/米粉料理家 お米好き管理栄養士。東京農業大学卒業後、大手食品メーカーにて商品開発、健康セミナーの企画や広報に携わり、独立。レシピ開発、コラム執筆、セミナー講師、メディア出演など幅広く活躍中。家族の小麦アレルギーをきっかけに米粉に出会い、米粉のおいしさに魅了される。また、日本人の「米離れ」の深刻さについて学んだことから、米粉料理の良さを伝え、日本の米文化を守りたいと考え、米粉料理家として活動を行う。キッズ食育Jr.トレーナーの資格を保有。