米粉で作る一斤パン♪ パン用米粉のミズホチカラで作るレシピです。製菓用ではないので、ご注意ください。 一斤型のグルテンフリーのパン作りはコツが必要。 コツは、しっかり混ぜること! タイマーを用意して3分間しっかり混ぜてくださいね。
◆アツアツは切りにくいので、粗熱が取れてからのほうが切りやすいです。 ◆タピオカ粉はコーンスターチで代用できます。ただし、タピオカ粉のほうが、パンが硬くなりにくいです。 ◆夏場は過発酵しやすいので、ぬるま湯の温度は低め(指をつけてほんのり温かい程度)にしてくださいね。
◆型にオーブンシートを敷く
ボウルにA 米粉(ミズホチカラ)330g、タピオカ粉40g、砂糖20g、塩小さじ1、ドライイースト6gを入れて泡だて器でかき混ぜる。
粉類が混ざったら、B ぬるま湯300g、オリーブオイル20gを加えて木べらで混ぜる。粉っぽさがなくなってから3分間混ぜる。
クッキングシートを敷いた一斤型に生地を流す。空気が入らないようにラップをして、ゴムで留め、オーブンの発酵機能または35℃で20分発酵する。
発酵が終わったら、オーブンを160℃に予熱する。 一斤型の蓋をしてから、アルミホイルで覆って、160℃30分焼き、温度を200℃に上げて15~20分焼く。
焼きあがったら、型から外す。温かいうちはもっちりしていて、切りにくいので冷めてから切る方がおすすめです。
392549
中村りえ
米粉料理家・管理栄養士
管理栄養士/米粉料理家 お米好き管理栄養士。東京農業大学卒業後、大手食品メーカーにて商品開発、健康セミナーの企画や広報に携わり、独立。レシピ開発、コラム執筆、セミナー講師、メディア出演など幅広く活躍中。家族の小麦アレルギーをきっかけに米粉に出会い、米粉のおいしさに魅了される。また、日本人の「米離れ」の深刻さについて学んだことから、米粉料理の良さを伝え、日本の米文化を守りたいと考え、米粉料理家として活動を行う。キッズ食育Jr.トレーナーの資格を保有。