角切りのりんごをたっぷり入れた米粉シフォンケーキ。 甘酸っぱいりんごと紅茶がよく合います。 シフォンケーキは米粉で作るとちょっとモチッとしておいしいです! 米粉は振るう必要がないので手軽にできます。 お砂糖はグラニュー糖や白いてんさい糖がおすすめです。 このレシピは『フードロスをなくそう!訳あり食材活用レシピコンテスト』に参加しています♪ 世の中にはまだおいしく食べられるのに捨てられる可能性のある商品りんごを使いました。 甘味があるりんごはそのままでも美味しいですが、加熱するとジューシーな甘さが! りんごの甘さの楽しめる米粉シフォンケーキ、よかったら試してみてくださいね。
・米油を使用していますが、香りのしないサラダ油、太白ごま油で代用できます。 ・お砂糖はグラニュー糖や白いてんさい糖がおすすめです。 ・りんごを煮たときに水分が出るので、蓋をとって強火で水分を飛ばしてください(水分が多いと生地がべちゃっとしたり、焼きあがって冷ましているときに崩れる原因になります) ・こちらのレシピで使っている米粉は「共立食品」の米の粉です。米粉はメーカーによって吸水量が変わるため、同じメーカーの米粉を使用してください。 #KuradashiとNadiaでフードロス対策! #Kuradashiタイアップ
・オーブンを170℃に予熱する。
りんごは皮を剥き、5mm角に切る。 鍋にりんご、A 砂糖大さじ1、レモン汁大さじ1/2を入れて蓋をして弱火〜中火で5分煮る。蓋を外して強火にして水分を飛ばす。
小鍋に紅茶ティーバックの中身、牛乳を入れて中火に熱し、湯気が出たら火を止める。
卵を卵白と卵黄に分けて卵白をハンドミキサーでほぐす。砂糖(メレンゲ用)を入れてツノがお辞儀するくらいの固さにする。
卵黄にB 砂糖(卵黄用)10g、米油大さじ1を入れてハンドミキサーで泡立てる。
白っぽくなるまで泡立ったら、2を入れて混ぜる。米粉を入れて混ぜる。
1を加えてゴムベラでさっくりと混ぜる。
生地を型に流し、10cmほどの高さから落としてから、170℃で30分焼く。
焼きあがった生地は、高さ10cm程から落として、瓶にさして冷ます。完全に冷めてから型から外してくださいね。
456342
中村りえ
米粉料理家・管理栄養士
管理栄養士/米粉料理家 お米好き管理栄養士。東京農業大学卒業後、大手食品メーカーにて商品開発、健康セミナーの企画や広報に携わり、独立。レシピ開発、コラム執筆、セミナー講師、メディア出演など幅広く活躍中。家族の小麦アレルギーをきっかけに米粉に出会い、米粉のおいしさに魅了される。また、日本人の「米離れ」の深刻さについて学んだことから、米粉料理の良さを伝え、日本の米文化を守りたいと考え、米粉料理家として活動を行う。キッズ食育Jr.トレーナーの資格を保有。